■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【性格改善】完璧主義について言及したい

しまったぁ~12日に書こうとしたら13日になってた…。

ブログ、毎日書けなかった…。

9/12の分、書けませんでした。

というのも書こうと思ったら時間が過ぎていたというだけの話しでしたが…。

特に誰ともお約束はしていませんが、

最低でも、毎日一記事投稿することが目標の一つでもありました。

 

それができないなんて昨日の私はダメだなあ。

 

ところで、完璧主義なところが私にはあります。

だけど到底完璧になんてできていない。

その時点で完璧でないですよね。

「完璧主義」って何だろう…。

 

たぶんこういう完璧主義な人って割と多いと思うのです。

そういう人って、結構苦しんでいるんです。

頑張っているけども、完璧にできないんです。理想が高過ぎて。

完璧を求めつつ、求めた完璧には到底及ばない成果であって…。

 

完璧主義はどうすれば満足できるか?

どうすれば満足できるのか?

結果どうこうはとりあえず置いておいて、

まず遅れてでもいいから今からでもとにかく実行しようと思いました。

 

こういう完璧主義の方ならわかる方もいらっしゃると思うですが、

自分が完璧だ、と思えるところまで成果が出ないと、

もうだめだーーーっという感じに、投げやりになってしまいます。

たとえばこういったブログの投稿にしても、完璧ではないけれども、

それなりに頑張って作ったものがあるのに投稿をすることを渋る、

といった傾向があるのではないかと思います。

 

とりあえずここまで頑張った、成果出した!と思えるところで投稿すべきではないかと。

そこまででも何か頑張ったことは事実なのだから、成果は見せるべきです。

何も出てこないよりも断然いいです!

 

…ということで遅れても書けることは書いたので、OKということにしよう。

 

ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村 にほんブログ村    にほんブログ村

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました。≫