読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【料理】常備菜を作るようになりました-参考にしているサイト・書籍のご紹介

料理

こんばんは。

涼しくなってきて料理が捗る季節になりましたね。

今年の6月ごろから常備菜を作るようになりました。

常備菜とは簡単に説明すると、「作り置き料理」のことです。

 

 

何故常備菜を取り入れようと思ったのか

何故常備菜を取り入れたかというと。

食料を作り置いておけば、

仕事のある日には何も考えずに作ってあるものを食べることができるから

と考えたからです。

 

常備菜をどのように作って・食べているか?

基本的には休みの日曜日に作業をすることが多いです。

料理初心者なので、我流では今のところおいしい料理は作れないです。

ネットや書籍のレシピを参考にさせてもらいながら作っています。

 

作ったものは作ったその日から木曜くらいまでに食べるようにしています。

作る量としては、夕食+αで昼食のお弁当に時々持っていく感じです。

 

レシピは?

基本的には下記のサイトさんや書籍を参考にさせていただいています。

【レシピサイト】

■つくおき:nozomiさん

 常備菜作りで、一番お世話になっているサイトさんです。

 レシピのページも参照しやすいのでありがたいです!

cookien.com

 

■週末の作り置きレシピ:スガさん

 こちらのサイトさんもよく参考にさせていただいてます。

 和食系が豊富だと思います。

 こちらを見させていただくようになってから、容器等の消毒の重要さを知りました。

mayukitchen.com

 

■ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*:ゆりりさん

料理初心者にはとても参考になります!こちらのサイトさんのレシピでは「茸のマリネ」が本当にお勧めです。「茸のマリネ」はとてもおいしいので、ぜひ作ってみていただきたいです。

ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

 

【書籍】

■つくおき:nozomiさん

 書籍のほうでもお世話になっております。
 本をパラパラっとめくってどれを作ろうと、
 迷っている時間が楽しかったりします。
 nozomiさんの作り置きタイムスケジュールが掲載されていて、
 料理初心者にはとても参考になります!
 
広告を非表示にする