■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/9/27)

f:id:panther_8:20161003064411j:plain

こんばんは。

ここのところ立て続けに料理している気がします。

今回も常備菜を作りましたので、ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(9/27)

初めてコチュジャンを買ってみました。

コチュジャンって甘ったるい味だと思い込んでいましたが、

今回使ってみて意外に使いやすいと思いました。

 

【作ったもの】

(1) 豚キムチ風ピリ辛炒め

 以前ご紹介した、「つくおき」さんを参考にさせていただきました。

 

cookien.com

 

↓レシピ本も出版されています。

 

メモ 

 ・レシピ通りキムチは使っていません。キムチ風なのです。

 ・コチュジャンを使って味付けしました。

 ・ちゃんとキムチっぽい味になっておいしかったです。

 ・豚こま肉は300g程度使いましたが、結構な量になりました。

 ・保存容器は下記を使ってちょうどピッタリな感じでした。

 

 (2) ペッパーきゅうり

 こちらも 以前ご紹介した、「つくおき」さんを参考にさせていただきました。

 

cookien.com

 

 メモ

 ・「つくおき」さんはきゅうりを使ったレシピが多く、

  また割と簡単なものが多いので、サブのおかずとして最近よく作ります。

 ・ポリ袋に入れて叩く工程は、包丁の背でやってみたのですが、

  いまいちうまく割れなかったです。すりこぎ棒を使った方がいいのかな。

 ・中華スープの素は「中華あじ」を使いましたが、

  これだと小さじ1では少し味が薄いので小さじ2入れました。

 

 

(3) もやし

 茹でただけです。冷凍保存用。

 

食事の風景

こんな感じになりました。

数日前に作ったおかずと合わせると、結構豪華になった気がします。

盛り付け方うまくなりたい…。

f:id:panther_8:20161003064442j:plain

おかずを載せているプレートは、下記を使っています。

おかずが仕切りで分けて載せられるので、

普通のお皿により少しきれいに盛り付けしやすいと思います。

www.muji.net

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜