■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/10/2)

f:id:panther_8:20161003004455j:plain

 

こんばんは。

汗だくで料理しなくていい気候ですね。私はとてもうれしいです。

今週も常備菜を作りましたので、ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(10/2)

ここのところ、すごくカレーが食べたかったので、久しぶりに作りました。

ところで、カレーは常備菜なんだろうか??

 

【作ったもの】

(1) カレー

 以下の食材を使いました。夏&秋の食材ですね。

  オクラ、ズッキーニ、タマネギ、

  柿の木茸、シイタケ、ブナシメジ、油揚げ、手羽元

 タイトルがあるならグリーンカレーじゃないグリーンなカレー」て感じです。

 実は「カレーに変わった食材を入れてみよう」が今回のテーマでした。

 ごった煮感満載ですね。

 でもオクラは意外にカレーと合います!歯ごたえがあっておいしい。

 オクラはルーを入れるタイミングと同じ頃合いに入れるのがコツです。

 油揚げも食べた感があって良かったです。今回は湯通しはしてないです。

 湯通ししなければ油分もあるので、お肉の代わりに入れるといいかも。

 油分が気になる方は、湯通しするのがよさそうです。私も今度試してみます。 

 

 カレーの作り方はどのレシピ本でもよいと思うのですが、

 私は下記の「料理をはじめる人の本」を参考にカレーの作り方を覚えました。

 出版年はだいぶ前ですが、写真も沢山掲載されており、説明も非常に丁寧なので、

 本当に料理初心者だという方には、ぜひおすすめしたい一冊です。

 

(2) たいめいけんコールスロー

 以前ご紹介した、「週末の作り置きレシピ」さんを参考にさせていただきました。

mayukitchen.com

 

↓レシピ本も出版されています。

 

mayukitchen.com

  

まだ漬けている途中なので写真はないのですが、

試食したところ、唐辛子の辛さがありつつ、意外に酢が効いているように感じました。

豆板醤は塩分も濃いので、調整が難しいのですが、

塩気がもう少しあると、おつまみにぴったりかなと思います。

これは好みの問題だろうな。(筆者は唐辛子の辛さが大好き&塩分もあると嬉しい人)

 

食事の風景

こんな感じで盛り付けました。

カレーの下には一応、雑穀ごはんがあるのですが見えないですね><

もう少しきれいにかつ、おいしそうな写真を撮りたいです。

f:id:panther_8:20161003010821j:plain

 

ちなみに、今回使用した食器は下記のものです。シンプルなところがお気に入りです。

白い食器:コレール 多様ボウル(大)

透明の食器:iittala Kartio ボウル 390ml クリア

      ※廃版品のようですが、クリアもまだ楽天には販売されているお店があるようです。

 

 ↓コレールの食器は強化ガラスでできているので割れにくいみたいです。

 軽いし、値段もお手頃なので、非常におすすめです。

 私は基本コレールで揃えています。シンプルなデザインが何でも合うので好き。

↓透明感がお気に入りです。

 今回ご紹介するのは透明でなくてライトブルーなのですが、

 Amazonでも取扱いがあるようです。この色もブルー好きにはたまらない。ほしい。