■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/10/23)

f:id:panther_8:20161025002722j:plain

こんばんは。2週ほど空いてしまいました。

今回も常備菜を作りましたので、ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(10/23)

秋になって、根菜を食べたくなったので、筑前煮を作ってみました。

 

【作ったもの】

(1) 筑前

いつもお世話になっている、

「つくおき」さんを今回も参考にさせていただきました。

 

cookien.com

 

↓レシピ本も出版されています。

 

メモ

・醤油は減塩のものを使用しています。レシピの量だと、少し塩気が薄かったです。

 普通の醤油を使いましょう。

・きぬさやが売っていなかったのでスナップエンドウを使いました。

 スナップエンドウの方が豆が大きく、食べた感があるので、

 スナップエンドウを使うのもおすすめです。

・レンコンは8cmくらいの太いものだと、一節では量が多いと思います。

・ゴボウは洗って売っている物(1本30cmくらい)を2本でOKでした。

・保存容器は下記の一番大きいもの(800ml)と細長いもの(500ml)を使用しました。

 電子レンジで使え、ガラス製なのでにおいがつきにくく、使い勝手がいいです。

 ※蓋はプラ製なので、においがつく可能性あり。私のものは今のところ大丈夫です。