■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【シンプルライフ】ケトルがない生活

f:id:panther_8:20161029230708j:plain

photo by photoAC

 

こんばんは。今日は肌寒い1日でした。

 

そんな寒い日は暖かい飲み物がほしいですよね。

さてお湯を作ろうかと思いきや、

私はケトルを持っていません。

電気ケトルもです。

それでは、どうやってお湯沸かしているのでしょうか?

 

ケトルを使わないお湯の沸かし方

ケトル以外でお湯を沸かすには、

以下の2つの方法をとっています。

  (1) 片手鍋でお湯を沸かす。

  (2) 電子レンジを使って耐熱ガラスの計量カップ(500ml以上水が入る)で沸かす。

↓計量カップは以下を使っています。

耐熱ガラスメジャーカップ 15129706 無印良品

 

何故ケトルを持っていないか

一人暮らしを始める前から、片手鍋ひとつでお湯沸かせばいいじゃん、

と思っていたからです。一人分のお湯の量でしたらそのくらいで十分です。

その後、電子レンジ湯沸し法のほうが私にとって、

さらに簡単な方法であることが判明し、今は電子レンジでお湯を作ることが多いです。

 

最近白湯が体にいいという話を耳にし興味を持っています。

しかしケトルは白湯を作るのに必要であるため(普通にお湯を沸かすのとは異なる)、

少し欲しくなっていたりします。。。

 

↓これとか素敵!

まとめ

ケトルがなくても、代用できるもの・方法はあります。

日常的に使っている物をとことん利用して、たまにしか使わない物を増やさない。

それが目指しているシンプルライフへの道なのかな、と思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし