■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/10/30)

 

 

f:id:panther_8:20161031010344j:plain

こんばんは。今日は冷えますね。

今回も常備菜&スープを作りました。ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(10/30):作ったもの

(1) ミネストローネ

f:id:panther_8:20161031010255j:plain

今日は冷えが気になるので、温かいミネストローネを作ってみました。

ちょっと最近体重が増えてきてしまったので、今回は「やせぐせ」の文字が気になる、

以下の本を参考にさせていただきました。

このミネストローネは1人分136kcalだそうです。

野菜たっぷりでおいしくできました。

 

メモ

・ダイエットメニューなので、お肉は入っていません。

 物足りなければ、鶏むね肉や鶏ささみなど入れてみてもいいかもしれません。

・辛みとにんにく、ローリエの風味がほしかったので、

 唐辛子とにんにくで野菜を炒め、煮込むときにローリエを2枚入れました。

・レシピは2人分でしたが、4日くらい食べたかったので、

 水以外、2倍の量の材料を使用しました。

 ティファール 片手鍋 20cm  でちょうどいっぱいになる量ができました。

 

 (2) 即席ザワークラフト

こちらも、ミネストローネでも参考にした書籍「やせぐせスープと煮込み200」を

参考にさせていただきました。スープに+1する漬物の作り方も載っていました。

お酒のおつまみにも合いそうな味で、スパイスが効いててこれもおいしかったです。

 

 

メモ

・キャラウェイシードが材料に載っていたが、近所のスーパーでは手に入らないので、

 代わりにクミンシードを購入し使ってみました。

 なぜクミンシードにしたかというと、

 「キャラウェイシード 代用」でGoogle検索すると、

 クミンシードで代用している方のコメントが多く見つかったため、

 これなら大丈夫かなとクミンシードにした次第です。

・調味料につけた後、2時間常温で置くと書いてあったが、2時間では少し薄味でした。

 なので、あと冷蔵庫に4時間ほど置いてみたところ、ちょうどよい味加減でした。

・これからの季節、白菜で作ってもおいしいかも。

 

(3) まるごとオクラのラー油和え

 いつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

 いつもの茹で浸しとはまた違った味でおいしいです。中華風かな。

cookien.com

 

↓レシピ本も出版されています。

 

メモ

オイスターソースの代わりにポン酢を入れたところ、味がさっぱり目になりました。

・上で「中華風」と書いたからか、

 徹底的に中華の調味料を使ったオクラ料理を作ってみたくなりました。

 次回やってみたいと思います。

・なぜ毎週オクラ食べているのか、という疑問がわいてくるかと思いますが、

 オクラはおなかにいいという話を聞き、できるだけ毎日食べるようにしています。

 

(4) ブロッコリー

 塩茹でしただけです。半分は今週分、残り半分は冷凍しました。

 

(5) ミニトマト

 ヘタとって洗っただけです。

 

食事の風景

こんな感じです。

ザワークラフトはまだ漬けている途中だったので、お預けです。

ブロッコリーはミネストローネに入れて食べました。

ご飯はゆめぴりかに雑穀米を混ぜています。

また、ご飯の量を少し減らしています。

f:id:panther_8:20161031010214j:plain

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜