■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/11/3)

 f:id:panther_8:20161103230838j:plain

こんにちは。昨日は暖かかったですね。

今回も常備菜&スープを作りましたので、ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(11/3):作ったもの

(1) キムチチゲ

f:id:panther_8:20161103231014j:plainf:id:panther_8:20161103231020j:plain

 

今週の日曜と同じく、寒くなってきたので温まるものをと思い、

キムチチゲを作りました。

今回もダイエットメニューを継続するため、以下の本を参考にさせていただきました。

このキムチチゲは1人分190kcalだそうです。

ちょうどいい味加減になりました。おいしかったです。

次回はもっとキムチを入れて辛くしたい。

 

メモ

・今回は豚肉入りです。レシピでは豚もも薄切り肉とありましたが、

 個人的にお肉を切るのが苦手なので、切らなくてOKな豚こま切れ肉を使いました。

・木綿豆腐は1/3丁とありましたが、うっかり1丁入れちゃいました。

 特に味には問題なかったです。

・レシピにはなかったのですが、カサ増しに白菜を1/16(1/8の半分)入れました。

 なのでレシピは2人分とありますが、

 最終的に3,4日食べられそうな量になってしまいました。

・書いてある時間よりも長く煮込んだ方がおいしいと思いました。

・鍋は以下の商品と同じサイズ・形のストウブ20cmを使ってちょうどいい量でした。

 

 ↓ちなみに私が持っているのはこの色のラウンド20cmです。色がとってもお気に入り。

 (2) にんじんラペ

f:id:panther_8:20161103231127j:plain

こちらは、買ってから寝かせてあったストウブで今回初めて作ったおかずです。

ストウブを使った料理が掲載されている以下の書籍を参考に作りました。

この本はストウブ・ラウンド18cm or 20cmで作ることができる料理が載っているので、

所持しているストウブがラウンド20cmひとつだけの私にはとても助かります。

載っているレシピは簡単なおかずからメイン料理まで幅広いです。

味は甘すぎなくておいしく作れたと思います。

 

メモ

・ピーラーで人参をリボン状にするのは楽しい作業でした。

 これ目的でまた作りたい。(笑)

・実はにんじんラペという料理を外で食べたことがないのですが、

 思いっきり甘くしてみてもそれはそれでおいしいのではないかと思いました。

 今回は思ったより甘くなかったです。

・材料にクルミと書いてあったのですが、買い忘れたので今回はなしです。

 

(3) 甘酢れんこん

 いつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

メモ

・れんこんを切って茹でて調味料と和えるだけなので、簡単に作れました。

 一品足りない時にいいかも。

・砂糖の量が少し多かったのか、思ったより甘くなりました。

・レシピに書いてある調味酢ではなく、

 普通のりんご酢を使ったので味付けのため少し塩を足しました。

 これでよかったのか分からない。

 

(4) まるごとオクラのラー油和え

 こちらも、いつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

 前回と同じ味付けです。

 あと隠し味に中華あじを入れてみましたがこれも悪くなかったです。

cookien.com

 

(5) ミニトマト

 ヘタとって洗っただけです。

 

(6) しらたきごはん

f:id:panther_8:20161103231150j:plain

こちらもまたまた「やせぐせスープと煮込み200」を参考にさせていただきました。

どんな感じになるかな、と思っていましたが、

半分しらたきでも食べた感じ、全然違和感なかったです。

これはダイエットに使えそう♪

ごはんを減らしたいときにおすすめです。

 

11/5追記:冷凍したら食感が悪くなりました…。

     そうだよね、しらたきってこんにゃくだもんね……忘れてた。

     こんにゃくは解凍するときに水分が抜けスポンジ状になってしまうのです。気を付けよう。

 

 

 食事の風景

こんな感じです。

前に冷凍しておいたごはんがまだ残っていたので、しらたきごはんはお預けです。

キムチチゲの盛り方が美しくないと思います。盛り付け方ってコツはあるのだろうか。

おいしそうに見える写真の撮り方も覚えたい。

f:id:panther_8:20161103231227j:plain