■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【シンプルライフ】洋服のベースカラーはモノトーン、青、緑色だけ【ファッション】

こんにちは。

ここのところ寒い日が増えてきたので、衣替えも兼ねて洋服の棚卸をしています。

 

私は、洋服のベースカラー(基調とする色)とアクセントカラー(差し色)を決めて、

洋服をそろえています。

(色彩学的にはアソートカラー(全体をまとめる色)が必要なんだと思いますが、

そういう趣旨の話しではないので省きます)

少しずつ使用する色を減らしていきたいと考えているところです。

 

 

ベースカラー(基調とする色)について

皆さん、洋服って何色をベースカラーとしてお持ちですか?

私の所持している洋服のベースカラーは、黒、白、灰色、青、緑色です。

この5色に減らすまでだいぶ時間がかかりました。

 

経緯を話しますと・・・

 2009年頃まで:色々な色の服を着ており、差し色とかの観点なし。

 2010~12年頃:黒、白、灰色、青、緑色、紫、ピンク

 2013~14年頃:黒、白、灰色、青、緑色、ベージュ

 2015年以降 :黒、白、灰色、青、緑色

 

代わりに、ベースカラーとして使わなくなった紫、ピンク、ベージュは

アクセントカラーとして使用しています。

 

アクセントカラー(差し色)について

アクセントカラーのアイテムは、1,2点ずつ残しています。

アクセントカラーとしているのは以下です。

 黄色  :夏用半袖ブラウス、夏用半袖カットソー

 ピンク :長袖麻シャツ、タンクトップ

 ベージュ:長袖麻スキッパーシャツ、冬用Vネックカシミアニット

 紫色  :なし

 赤   :マフラー

 ゴールド:ネックレスなどのアクセサリー

 シルバー:バッグ2種、ネックレスなどのアクセサリー

 

まとめ

ベースカラー(黒白灰青緑)を減らしていきたいと考えています。

その減らす記事はまた別途書きます。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし