■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/11/6)

 こんにちは。昨日の東京は天気が良くて過ごしやすい1日でした。

今回も常備菜&スープを作りましたので、ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(11/6):作ったもの

(1) 担担スープ

f:id:panther_8:20161107003235j:plain

代謝をよくしたいと思い、

にんにく・ショウガ・唐辛子たっぷりな担担スープを作りました。

今回もダイエットメニューを継続するため、以下の本を参考にさせていただきました。

この担担スープ1人分255kcalだそうです。

レシピにない野菜など足しましたが、おいしいものを作ることができました。

 

メモ

・2人分とありましたが、倍の量作って4人分(4日分)にしました。

 調味料や水はレシピの倍の量を使いました。

・レシピにはなかったのですが、担担麺なら青梗菜だろうと2株を、

 またカサ増しに椎茸のみじん切りを入れたところ、

 野菜マシマシな感じになりました。味自体はおいしかったです。

・書いてある時間よりも長く煮込みました。3→10分くらい。

・4人分だと、鍋は以下の商品と同じサイズ・形のストウブ20cmを

 使ってちょうどいい量でした。

 

Amazonで購入

楽天市場で購入

 

(2) 白菜の即席漬け

 

f:id:panther_8:20161107003307j:plain

 

いつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

【メモ】

・白菜1/8株をざく切りして調味料と一緒に袋に入れてレンジで温めて

 できあがりなので、一品足りない時にいいメニュー。

・辛みがほしかったので、輪切り唐辛子を入れました。

 ときどきピリ辛な味になりとてもおいしいです。

・袋に塩を入れる際、白菜を入れつつ少しずつ分けて入れていくと、

 満遍なく塩がいきわたりやすくなると思います。

 

(3) オクラの茹で浸し

こちらも、いつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

あえて今回は和風の味付けで行きました。

今回はショウガは加えず、みりんを少量隠し味に入れてみました。

cookien.com

(4) ミニトマト

 ヘタとって洗っただけです。

 

 食事の風景

こんな感じです。

この前の木曜日に作ったおかずもあり、おなかいっぱいになりました。

しかし、担担スープが野菜マシマシ過ぎて違う料理に見える…(笑)

おいしかったのでいいですけど。(笑)

f:id:panther_8:20161107003403j:plain

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜