■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今日の料理(2016/11/23)

f:id:panther_8:20161124011514j:plain

こんにちは。

今日東京で雪が降るそうですが、本当かなぁ。

今回は常備菜ではないので、「今日の料理」として

ご紹介させてください。

 

 

今日の料理(11/23):作ったもの

(1) チャーハン

f:id:panther_8:20161124011616j:plain

同じものを食べ続けるのもつまらないなぁと思い、せっかくの休日だったので、

チャーハンを作ってみました。

今回は、書籍「ビジュアル版 調理以前の料理の知識」を参考にさせていただきました。

掲載の方法でタマゴはいい感じにご飯に絡まってくれましたが、

パラパラしたチャーハンは今回うまくつくれませんでした。修行あるのみ!ですね。

 

【メモ】

ティファールの中華鍋を使いました。

 軽くていいのですが、強火にできないのが欠点かな。

 チャーハンなら強火ですよね。

・後述するジャーマンポテトで余った1/2個のタマネギ(みじん切り)を

 途中で加えました。

 これがパラパラしたチャーハンが作れなかった原因か…。

 入れるなら、先に炒めて水分を飛ばしてから入れるのがいいかもしれないです。

・辛くしたかったので、輪切り唐辛子を入れました。また胡椒も振りました。

 これは悪くなかったと思う。

・ごはんは一合炊きました。レシピには250gとあり、二人分ならこんなものかと。

・味付けは創味シャンタンを使いました。塩加減はちょうどよかったです。

 また、これはチューブでささっと使いやすいです。

 

(2) ジャーマンポテト

f:id:panther_8:20161124011632j:plain

こちらは今回、書籍おつまみ横丁 すぐにおいしい酒の肴185」

参考にさせていただきました。

この書籍は新書サイズのため、掲載のレシピは割と簡素で、

3ステップで調理が完了するようになっています。

ジャーマンポテトのお味というと、とてもおいしかったです!

お酒のおつまみにぴったりの味だと思います。

もっと沢山作っておいてもよかったくらいでした!

 

 【メモ】

・2日間食べたかったのと、売っているじゃがいもがやや小ぶりだったので、

 2個使いました。

・タマネギも1/4個→1/2個に変更して使いました。

・じゃがいもの下ごしらえに洗って濡れたままラップに包んで、

 電子レンジで温める記載があったのですが、実際やってみて「ピーーーー」という

 音がして不安になりましたが、破裂もなく問題なかったです。 

・トッピングにローズマリー・ホールとイタリアンパセリを乗っけました。

 ローズマリーってじゃがいもと合いますね。

 まぁ「ローズマリーポテト」という料理があるくらいですからね。合いますよね。

 

日曜に作った常備菜を加えると、何だか割と豪華な感じになってしまいました。

ダイエットしたいのにーー。料理したい欲に負けてしまいます。

 

f:id:panther_8:20161124011645j:plain

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

*1:池田書店の料理新書シリーズ