■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【ファッション/メイク】大丸東京店でパーソナルカラー診断を受けてみました

 

f:id:panther_8:20170105165325p:plain

お越しいただきありがとうございます。

今年に入り、「パーソナルカラー診断」というものを受けてみました。

 

 

 

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーは肌や瞳の色、髪の色などと雰囲気が合った色

(似合う色、より魅力的に見せてくれる色)のことを言います。

パーソナルカラー診断ではカラードレープ(色のついた布)をあてて、

似合う色を見つけます。

 

 

スポンサーリンク

 

何故パーソナルカラー診断を受けてみようと思ったか

身の回りのものをシンプルにしたいと日々思っていますが、

まず服を減らしていきたいと考えています。

そのためには、自分にとって何が似合うか似合わないかを知ることによって、

少なくとも明らかに似合わないものは排除できると考えました。

そして似合うものだけを取り入れていけば、服も少なくて済むと思います。

なおネット上の自己診断は何度か実施していますが、

どうしても主観的な視点での診断になってしまいます。

客観的な視点で判断したかったというのが大きな理由になります。

 

自己診断ではどうだったか

何度か自己診断を受け、いずれもブルーベースでした。

そしてサマーかウィンターかと言われると、どちらかというとサマーよりでした。

というのも何度か自己診断を受けていると、結構結果にブレがあるんですよね。

どっちだろう、と悩む項目があったりして。

そこを明確にしたいと思い、今回パーソナルカラー診断を受けてみた次第です。

 

どこで診断を受けようか

これは悩みました。

個人経営のサロンだと結構高額なんですね。

10,000円以上するところがほとんどだと思います。

でも、よく調べてみると百貨店の「大丸松坂屋」さんにて

かなりリーズナブルなお値段でパーソナルカラー診断が受けられる

ことが分かりました。

dmdepart.jp

 

おいくらかというと…

  • 診断:3,240円(税込)
  • 時間:45分

 

この診断は、大丸東京店松坂屋上野店、松坂屋静岡店、松坂屋名古屋店

受けられるようです。

私は大丸東京店さんで受けましたが、

都内の方であれば松坂屋上野店さんも選択肢にされてもいいかと思います。

 

パーソナルカラー診断以外にも、骨格タイプ診断や印象診断等もあるようです。

パーソナルカラー診断にもオプションとして、

ミニナビという+15分(+1,080円)でアドバイスが受けられるコースもあるようですが、

今回はそれは無しのコースを選びました。

 

2017/1/31追記:

骨格タイプ診断についても受けてみました。受けた時の記事は以下をご覧ください。

panther8.hatenablog.jp

 

なお、こちらの診断、結構人気なようで予約を取るのが大変でした。

希望日時の28日前の午前11時から予約できるのですが、

その時間になってすぐ予約ボタンをクリックしても

他の方に先を越されてしまい、予約できなかったこともありました。

 

パーソナルカラー診断はどのような感じ?

当日、念のためチーク・リップなしのメイク&ノーファンデ(パウダーと下地のみ)

で行きました。(カラーコンタクトはNG、ノーメイク or ナチュラルメイク推奨です!)

またさらに注意点としてはケープはかけてもらえますが首まではカバーできないので、

診断を受けられる際は、タートルネックなどの首まで掛かる服装は避けるべきだと

思いました。

 

 そして大丸東京店7Fのファッションナビコーナーにて、受付と会計を済ませ、いざ。

 

アドバイザーの方からまず最初にカラーの特徴について説明がありました。

カラーの特徴としてはまずブルーベースとイエローベースという区分で分かれます。

ブルーベースは青みのある色を得意とする肌色、

イエローベースは黄みのある色を得意とする肌色のことを指します。

季節になぞらえ、ブルーベースがサマーとウィンター、

イエローベースがスプリングとオータムとさらに区分されます。

スプリング、サマー、オータム、ウィンターはそれぞれどのような色を得意とするか。

 

  • スプリング:明るく、鮮やかで華やかな色が特徴。
  • サマー  :ホワイトやライトグレーが混ざったような色。
  • オータム :色を混ぜ合わせて濁ったような色。
  • ウィンター:絵の具のような混じりけのない色。

 

気になる診断の結果は?

私はブルーベースファーストカラーがサマーセカンドカラーがウィンターでした。

ファーストカラーとは一番に似合うとされるカラー群、

セカンドカラーはその次に似合うとされるカラー群のことを指します。

私の場合は、基本はサマーカラーが似合うが、茶系や濁りがある色はいまひとつで、

ウィンターカラーの一部の色であるグレー系や暗めのレッドブルー系なら大丈夫、

とのことでした。

総括すると青みがかった低明度・低彩度カラーが得意、なのかな。

 

診断は、カラードレープを首から下にあてて行いました。

ピンク→ベージュ→レッド→ホワイト→ブルー→グリーン→イエローの順でした。

改めてカラードレープをあててみると、

 

  • オータムカラー  → 顔が黄ばんで見える
  • スプリングカラー → 顔が赤く見える
  • ウィンターカラー → 顔が色に負けることがある(ショッキングピンクなど)
  • サマーカラー   → 顔色がきれいに見える

 

なんとなく似合うのではと思い込んでいた色も上のような感じで、

あぁ似合わないってこういうことを言うんだ、というのがよく分かりました。

特にピンク色はそのあたり顕著でした。

イエローはNGかと思っていたら、

レモン色のような青みがかった色ならOKだそうです。

あとオレンジはブルーベースの方にはNGカラーと説明を受けました。

 

そして、服のコーディネートの仕方や、

メイクの色やアクセサリーの色のアドバイスを受け、終了。

メイクは知らず知らずローズ系を手に取っていたのですが、それでOK 。

ベージュやブラウンはNGカラーだそうです。

アクセサリーはシルバー系でマットよりもツヤありが似合う、とのことでした。

 

質問がここのブログに載せていいか、だけだった(すみません)のですが、

ビックリしたのが終わったのがちょうど45分後だったことです。

プロのお仕事すごい!と思いました。(この度は本当にありがとうございました)

 

最後に、色見本とアドバイスメモをいただきました。

サマーはこのような○印の色が似合うようです。(△印の色は濁りがあるのでサブ使いで)

f:id:panther_8:20170105165414j:plain

 

ウィンターはこのように一部の色がOKなようです。

f:id:panther_8:20170105165415j:plain

まとめ

自己診断でもなんとなくこれかなーと思っていた結果が、

これでよかったんだ!と客観的に分かって、納得できてとてもいい機会でした。

そして面白かったです。あともっと質問すればよかった。

お値段も比較的リーズナブルですので、

何が似合うか分からない!という近場の方は是非是非受けてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!

 

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 

 ≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫