読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【ファッション】大丸東京店で骨格タイプ診断を受けてみました

ファッション

f:id:panther_8:20170111230025j:plain

お越しいただきありがとうございます。

今年に入り、「パーソナルカラー診断」に引き続き、「骨格タイプ診断」というものを

受けてみました。

 

 

 

骨格タイプ診断とは

骨格タイプ診断とは外見の特徴である骨格の付き方を3タイプに分けて、

似合うファッションの素材・形・柄などを知る診断のことを言います。

基本的に年齢や太ったりやせたりは関係ありません。

身長もあまり関係ありません。(似合う柄の大きさについては関係あるようです)

私が受けた骨格タイプ診断ではアドバイザーの方が

全身写真を確認&身体の一部を触り、骨格タイプを判断します。

 

何故、骨格タイプ診断を受けてみようと思ったか

パーソナルカラー診断と同じ理由です。

身の回りのものをシンプルにしたいと日々思っていますが、

まず服を減らしていきたいと考えています。

そのためには、自分にとって何が似合うか似合わないかを知ることによって、

少なくとも明らかに似合わないものは排除できると考えました。

そして似合うものだけを取り入れていけば、服も少なくて済むと思います。

なおパーソナルカラー診断と同じく、ネット上の自己診断を実施していますが、

どうしても主観的な視点での診断になってしまいます。

客観的な視点で判断したかったというのが理由です。

 

自己診断ではどうだったか

自己診断を受けたところ、ストレート」タイプでした。

特徴を見ていくと、ストレートが該当するかなと感じていましたが、

ストレートが似合うコンサバティブなファッションより、

ナチュラルが似合うカジュアルなファッションが好きなので、

それが本当に似合っているのかを確かめたかったのです。

 

どこで診断を受けようか

パーソナルカラー診断を予約する際、骨格タイプ診断も受けられることを知りました。

 

dmdepart.jp

 

おいくらかというと…

  ・診断:3,240円(税込)

  ・時間:45分

 

金額・時間ともにパーソナルカラー診断と同じです。

この診断は、大丸東京店松坂屋上野店、松坂屋静岡店、松坂屋名古屋店で

受けられるようです。

私は大丸東京店さんで受けましたが、

都内の方であれば松坂屋上野店さんも選択肢にされてもいいかと思います。

 

なお、こちらの診断、結構人気なようで予約を取るのが大変です。

希望日時の28日前の午前11時から予約できるので、

その時間前にはPC or スマホをスタンバイし、頑張って予約を取りましょう。

骨格タイプ診断・パーソナルカラー診断ともに、レディス・メンズで

予約枠が分かれていますのでご注意を。

 

骨格タイプ診断はどのような感じ?

当日、身体の線が出やすい首周りの開いたニット&タイトミニスカートで挑みました。

全身の写真を撮りますので、あんまりだぼだぼな服や、足首の見えないロングブーツは

避けた方がいいかもしれません。

 

そして大丸東京店7Fのファッションナビコーナーにて、受付と会計を済ませます。

 

アドバイザーの方は、パーソナルカラー診断と同じ方でした。

アドバイザーの方からまず最初に骨格タイプの特徴について説明がありました。

骨格の特徴としては、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプに分かれます。

それぞれの特徴を見ていきます。

 

 

  • ストレート:身体前後に厚みあり。上重心。脂肪や筋肉がつきやすい。直線の肩。筋肉のハリがある肌。メリハリがあり、ムチムチ。首が短く、手足が小さい・短い。欧米人体型。
  • ウェーブ :身体前後に厚みなし。下重心。脂肪が付きにくい。なで肩。やわらかい脂肪の付き方。骨が細く、なだらかな曲線。首が長く、手足はバランスがよい。日本人体型。
  • ナチュラル:身体前後は中間。重心偏りなし。脂肪が最も付きにくい。肩幅が広い。がっしりで、肉感少なく骨格と関節がしっかり。手足が大きい。

 

        

ストレート、ウェーブ、ナチュラルはそれぞれどのようなファッションを

得意とするか。

 

  • ストレート:コンサバティブなファッションでも、シンプルなもの。
  • ウェーブ :コンサバティブなファッションでも、デコラティブなもの。
  • ナチュラル:カジュアルでラフなファッション。

 

気になる診断の結果は?

サムネイルの写真で既にもうお分かりだと思いますが、

私はプロ診断で「ストレート」タイプでした。

私の場合は、脂肪の付き方や骨格が上重心で、肌はハリがある、とのことでした。

 

診断は、まずアドバイザーの方が以下の順で身体の一部を触り、

その後前面と横から全身写真を撮りました。

触っていただいたのは、手のひら→肩→腰→ひざ→足首の順だったと思います。

 

骨格ストレートタイプが得意な服装・苦手な服装の説明を説明を受け、終了。

最後に、アドバイスメモをいただきました。

 

骨格ストレートが似合う服は?

そして、似合う服のスタイル・素材・形・柄のアドバイスを受けました。

全般的に、隠すところは太もも、二の腕、

出すところは胸周り、腰、ひざ下がいいそうです。

長くなってしまったので、詳細は関連記事をご覧ください。

 

関連記事

似合う(得意な)服装の記事 ↓

panther8.hatenablog.jp

 

似合わない(苦手な)服装の記事 ↓

panther8.hatenablog.jp

 

まとめ

パーソナルカラー診断と同じく、自己診断通りの結果でした。

自己診断でもなんとなくこれかなーと思っていた結果が、

これでよかったんだ!と客観的に分かって、納得できてとてもいい機会でした。

また、似合うもの・似合わないものが分かったので、

次に洋服を購入する際、参考になりそうです。

お値段も比較的リーズナブルですので、

何が似合うか分からない!という近場の方は是非是非受けてみてはいかがでしょうか。

受けるならパーソナルカラー診断と併せて診断するのがおすすめです! 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!

 

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ        にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村            にほんブログ村           にほんブログ村

 

 

 


一人暮らし ブログランキングへ   

 

 ≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫

 

 

広告を非表示にする