■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【今週の常備菜】しょうが好きのためのしょうがづくし料理、などなど(2017/1/29)

f:id:panther_8:20170130230549j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

今週はしょうが好きにおすすめ!常備菜&スープです。

しょうがづくしの料理にしてみました。

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

全6品作るのに、約4時間掛かりました。

しょうが3かけをむいてから、2~3mmに千切り&すりおろすのに

時間が掛かってしまいました。

手際の悪い料理歴1年半の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

 

今回の材料費

約4000円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

今回から材料費も載せてみます。

今回はしょうがを使い回したり、鶏肉が安く買えたりと、

いつもより比較的安価にできたような気がします。

 

今週の常備菜(2017/1/29):作ったもの

1. 白菜と豚バラのスープ煮

 

f:id:panther_8:20170130230606j:plain

和食づくりにいつもお世話になっている、

白ごはん.com」さんのレシピを参考に作りました。

www.sirogohan.com

 

【メモ】

  • だし汁を取り忘れたので、久原醤油 あごだしつゆを使いました。つゆ1:水9でちょうどいい味が出せました。
  • 常備スープにするなら、柑橘系は香りが飛びやすいので、柚子の千切りはお皿に盛り分けた後にのせるのがおすすめです。
  • ストウブココットラウンド20cmでレシピ通り作ってちょうどよかったです。

2. 鶏むね肉のはちみつしょうが焼き

f:id:panther_8:20170130230619j:plain

こちらは、常備菜づくりにいつもお世話になっている

つくおき」さんのレシピを参考に作りました。

小ネギでごまかしていますが、実は作るのに失敗しています。

詳細は「余談:今週の失敗談」にて。

cookien.com

 

【メモ】

  • 鶏むね肉は今回こま切れ肉を使いました。レシピ写真のようにおいしそうに作るなら、もう少し大き目に切る方がいいかもしれません。
  • たまねぎを炒めたら、一旦別の容器に移してからお肉を焼きましょう。そうしないとお肉が上手く焼けないです。
  • たれを絡ませながら炒めるのは、さっとで良さそうな感じでした。

 

3. はりはり漬け

f:id:panther_8:20170130230639j:plain

今回は、こちらのブログさんを参考にして作ってみました。

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

これはごはんが進みそうな味でしたよ!白いごはん食べてないけどね。

おつまみにもいいと思いました。

 

www.homarecipe.com

 

【メモ】

  • 切り干し大根は水洗いした後、15分ほど熱湯でゆでて水を絞りました。
  • 花切り大根が入手できなかったので、普通の切り干し大根30gとしょうが大サイズ2かけを使い、こちらの容器でぴったりの量ができました。

 

4. 茸のマリネ

f:id:panther_8:20170130230651j:plain

割と頻繁に作るこちらのブログさんのレシピです。

ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

これは本当においしいと思うので、1回作ってみてほしい1品です。

レシピはこちら。

茸のマリネ ☆ 塩糀を使って | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

 

【メモ】

  • 塩糀がなかったので、塩小さじ1で作りました。
  • ルビーポートワインがなければ、普通の赤ワインでもいいと思います。
  • 私はこれに胡椒の実を入れるのが好きです。胡椒をさらに効かせたい方におすすめ。

 

5. ちぢみほうれん草のおひたし

f:id:panther_8:20170130230704j:plain

冬の時期だけ出ている、ちぢみほうれん草。一度食べてみたかったのです。

普通のほうれん草より、甘みがありとてもおいしかったです。

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

【メモ】

  • ちぢみほうれん草の場合、レシピよりも長めにゆでた方が良さそうでした。普通のほうれん草よりも少し厚めの葉のため。
  • 上でも紹介した久原醤油 あごだしつゆを使いましたが、少し味が薄めになってしまったので、鰹節をかけてさらに良い風味が出ました。

 

6. はちみつのレモン漬け

f:id:panther_8:20170130230715j:plain

これは常備菜なのかよくわかりませんけども。

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 

今の時期にはのどが潤うので常備しておくとよさそうです。

炭酸で割ってもおいしそう。

できあがりが楽しみです。

 

【メモ】

  • レシピのように瓶にすべてレモンを詰めてから、はちみつを流し込んでもいいのですが、気泡が入りやすいと思うのでレモン、はちみつ、レモン…の順にミルフィーユ状に重ねるのがおすすめです。
  • 適しているかはまだ不明ですが、容器はWECK ガラスキャニスター 500mlを使いました。レモンは2個、はちみつは約300mlほど使用し、量としては容器の4分の3くらいになりました。

 

スポンサーリンク

 

余談:今週の失敗談

今回は失敗談を書いてみようと思います。

何を失敗したかというと、上記の「鶏むね肉のはちみつしょうが焼き」なのですが、

手を抜いてたまねぎを別の容器に移さずに、お肉を焼こうとしたんですね。

そんなことをしたもんだから、お肉はなかなか火が通らず…。

苦し紛れに火だけは通そうと、鍋にふたをしてみたり。

そうしたら火は通ったものの、水分が飛ばず、焼き色が全然つきませんでした。

その上、たまねぎは煮込み過ぎで溶けてなくなってしまいました。(笑)

それであの微妙にぺったりした残念な仕上がりに。(味に問題はなかったですが…)

何種類か炒めるとき(特にお肉)は、手抜きをしたらいけません、というお話でした。

 

食事の風景

2日目の食事の風景です。

やっぱりこのくらいの品数あった方が食べごたえあります。

お弁当にも持っていくなら、あと1~2品必要かなー。

もう少し頑張りたいです。

f:id:panther_8:20170130231242j:plain

ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫