■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】缶もの食材大活躍!彩り豊かな作り置き8品(2017/3/12)

f:id:panther_8:20170318205646j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

今週は缶もの食材をいろいろ使用し、常備菜&スープを作りました。

今回は彩りを意識して作ってみました。

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

全8品作るのに、約4.5時間掛かりました。

手際の悪い料理歴1年半の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

 

今回の材料費

約4800円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

買い足した調味料はなしです。

今回お肉を多く買ったのと、作る品数が多かったので、

高くなってしまいました。

 

今週の常備菜(2017/3/12):作ったもの

1. チキントマトのカレー炒め煮:赤

f:id:panther_8:20170318205632j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

 

スープカレー風に作ってみたかったので、レシピの分量である水50mlを

500mlに増量して作ってみました。

カレールウが多め(でも箱半分)だったからなのか、味も薄くならずに

おいしくいただけました。

 

2. アスパラベーコンとアボカド炒め:黄緑

f:id:panther_8:20170318205701j:plain

時々お世話になる「みんなのきょうの料理」さんのレシピを参考に作りました。

www.kyounoryouri.jp

 

アボカドは初めて使いました。

アボカドは下ごしらえが面倒なのではと勝手に思っていたのですが、

レシピ通りにやれば案外簡単で、色々な料理に使ってみたいと思いました。

黄緑色が入ったからなのか、全体的に彩りが良くなった気がします。

 

3. 切り干し大根の白ワイン煮:白

f:id:panther_8:20170318205712j:plain

少し前に違うレシピでお世話になった「4コマ常備菜!」さんのレシピです。

jyoubisai.hatenablog.jp

 

切り干し大根って、和風な味付けにしがちですが、

洋風に作るというのがとても斬新だと思いました。

さっぱり目な味付けでとてもおいしかったです。

長ねぎの千切りがちょっと大変でしたが、後は簡単に作れました。

 

スポンサーリンク

 

4. 茸のマリネ:茶

f:id:panther_8:20170318205724j:plain

こちらの「ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*」さんのこのレシピには

本当にお世話になっています。

茸のマリネ ☆ 塩糀を使って | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

 

最初に作ったきのこのマリネであるこのレシピ(原点)に戻ってみました。

ローリエが決め手なのかなぁ。このレシピは香りがとても良いです。

他のハーブでも作ってみたいと思いました。

ちなみにローズマリーで作ったことはあるのですが、

それはちょっと個人的にいまひとつな感じでした。

 

5. 根菜とひき肉の赤味噌炒め:赤茶

f:id:panther_8:20170318205740j:plain

またいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

 

この常備菜を作るのは2回目です。辛めの味でとてもおいしいです。

今回ちょっと塩気が強くなってしまったので、

次回作るときは味噌の量を調整したいです。

 

6. チキンのコーンクリーム煮:黄

f:id:panther_8:20170318205752j:plain

またまたこちらもいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

 

常備菜って冷えたままでも食べられるものが多いですが、

これは温めて食べた方がおいしい常備菜だと思いました。

やさしい味に仕上がるので、塩気が濃いめのおかずばかりに

なってしまったときにおすすめです。

 

7. 青菜のツナ炒め:緑

f:id:panther_8:20170318205813j:plain

今回も「北欧、暮らしの道具店」さんのレシピを参考に作ってみました。

hokuohkurashi.com

 

緑色が足りない時に、簡単に1品足せていい感じです。

最後に塩を足しますが、ツナにも塩気があるので本当に少なめで良さそうでした。

ほうれん草を1袋分使いましたが、野田琺瑯 レクタングル深型S

ちょうどいいくらいの量でした。

 

8. コンソメスープのもと:オレンジと緑

f:id:panther_8:20170318205822j:plain

また×3こちらもいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

 

これは夕食用ではなく、昼食のお弁当(スープジャー)用に作りました。

スープもこのように水分なしで作れるとは、目からウロコでした。

簡単だったのもあり、他の材料でも作ってみたいと思いました。

500ml入るスープジャーの、

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5Lをいつも使っていますが、

その場合はもう少しコンソメと塩小さじ1程度を足した方が良いと思いました。

レシピは200~300mlくらいのお湯の量を想定しているのだと思います。

 

 

食事の風景

こんな感じです。

おかず8品も作り、またお昼のお弁当にも持って行けて、とても満足でした。

f:id:panther_8:20170318205854j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫