■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】バター香る作り置き6品(2017/3/19)

f:id:panther_8:20170328223448j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

今回は1品除きバターを使用し、常備菜&スープを作りました。

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

全6品作るのに、約3.5時間掛かりました。

手際の悪い料理歴1年半の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

 

今回の材料費

約3600円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

買い足した調味料は約350円でした。(アンチョビソース)

 

今週の常備菜(2017/3/19):作ったもの

1. 鶏ピーマン

f:id:panther_8:20170328223936j:plain

こちらのブログさんの記事を参考に作りました。

blogs.yahoo.co.jp

こちらは料理ブログというカテゴリではなく、

私の大好きな犬種であるシュナウザーの飼い主さんの

シュナウザーメインのブログなんですが、

ときどきおいしそうな料理の写真が見られるので、それも楽しみに見てます。

今回はこの「鶏ピーマン」がとてもおいしそうだったので、

見よう見まねで作ってみました。

トマトやピーマンなど、野菜がたくさん食べられるスープとしておすすめです!

そして味も野菜のうまみが出てとてもおいしかったので、また作りたいと思いました。

 

2. ブロッコリーとベーコンポテトのアンチョビ炒め

f:id:panther_8:20170328223519j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

コンソメバターポテト」とダブりそうだったので、じゃがいも抜きで作りました。

パスタにしてもなかなか行けそうな味になりました。

アンチョビはフィレでなく、以下のもの(アンチョビソース)を使ってみました。

かけて炒めるだけで、簡単なのでこれはおすすめです。

3. コンソメバターポテト

f:id:panther_8:20170328223532j:plain

またいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

作りたてがおやつみたいでとてもおいしかったです。

顆粒コンソメの量は小さじ1/2くらいで作りましたが、もっと多くてもいいかも。

コンソメは焦げやすいので要注意。

 

スポンサーリンク

 

4. 豚肉とキャベツの塩バター炒め

f:id:panther_8:20170328223543j:plain

またまたこちらもいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

これは作りのが比較的簡単で、また食べごたえもありました。

お肉も野菜もたくさん食べたいときにおすすめです。

 

5. きのこのバターしょうがマリネ

f:id:panther_8:20170328223554j:plain

きのこのマリネを色々な味付けで作るのにハマっています。

きのこ5種類と千切りにしたしょうが、唐辛子を、バターと醤油、コンソメ、お酢で

炒めました。

何度も味見していたら、調味料の量がよくわからなくなってしまったので、

また別の機会に作ってレシピにしたいと思います。

 

6. コンソメスープのもと

f:id:panther_8:20170328223645j:plain

また×3こちらもいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

こちらはバター、というか油は未使用です。

昼食のお弁当(スープジャー:サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L)用です。

今回はピーマンでなく、パプリカで作ってみました。

コンソメと醤油は、500mlのお湯で溶かすならレシピの2倍の量にすると

ちょうどよかったです。

 

 

食事の風景

こんな感じです。

今回はちょっと少なめの6品ですが、

バター風味で野菜たっぷりの食べごたえのある食事になりました。

f:id:panther_8:20170328223653j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫