■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】春越えて夏先取り?な作り置き7品(2017/4/16)

f:id:panther_8:20170505145704j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

4月は多忙で今回もUPが遅くなりましたが、今回も常備菜&スープを作りました。

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

全7品作るのに、約4時間掛かりました。

手際の悪い料理歴1年半の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

 

今回の材料費

約3700円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

買い足した調味料は約240円でした。(柚子胡椒)

 

今週の常備菜(2017/4/16):作ったもの

1. トマトとオクラの夏豚汁

f:id:panther_8:20170505145719j:plain

和食づくりにいつもお世話になっている、

白ごはん.com」さんのレシピを参考に作りました。

www.sirogohan.com

最初レシピを見たとき、豚汁にトマト!?と思いましたが、

これがとても相性が良かったのです。

さっぱり目の豚汁になり、とてもおいしくいただけました。また作りたい!

 

2. キャベツとりんごのマリネ

f:id:panther_8:20170505145729j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「週末の作り置きレシピ」さんのレシピを

参考に作りました。

mayukitchen.com

レシピの分量は8~10人分で作り過ぎそうだったので、半分の量にして作りました。

りんごが入っているので、甘酸っぱい感じのマリネになりました。

キャベツがたくさん食べられるので、野菜を多く摂取したいときにおすすめです。

 

3. きのこ彩りノンオイルマリネ

f:id:panther_8:20170505145738j:plain

いつもきのこだけで作るマリネを作っていましたが、ちょっと趣向を変えてみたくて、

こちらのレシピを参考に作ってみました。

www.hokto-kinoko.co.jp

こちらはきのこを作っている会社さんのサイトで、きのこレシピがたくさん載っていて

きのこ好きの私は見ていてわくわくしてしまいます。他のレシピも作ってみたい。

お味の方はというと、柚子胡椒が効いてさっぱりしていておいしかったです。

柚子胡椒はお好みで、とありますが入れた方が絶対おいしいと思います。

野菜もきのこも魚介も食べたい、というときにおすすめのレシピです。

 

スポンサーリンク

 

4. タラと彩り野菜のガーリックソテー

f:id:panther_8:20170505145943j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

タラは骨を取るのが面倒だったので、骨がなさそうな切り身を使いました。

彩りがきれいなので、お弁当に入れるのにもよさそうな感じでした。

 

5. ケイジャン鶏のスナックから揚げ

f:id:panther_8:20170505145953j:plain

またこちらもいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

このレシピはささみを使うのですが、今回は鶏もも肉を使ってみました。

鶏もも肉なので、普通のから揚げの食感になりました。

ささみと比較すると、ささみの方が油分が少ないので、

カリカリした食感になりやすいかなと思いました。

 

6. たけのこのきんぴら

f:id:panther_8:20170505150005j:plain

またこちらもいつもお世話になっている「白ごはん.com」さんのレシピです。

www.sirogohan.com

たけのこと調味料だけで作ることができるので、一品足したいときにおすすめです。

しかしたけのこ旬の時期だったはずなのに、あまり安くなかったなぁ。

 

7. なすの味噌煮

f:id:panther_8:20170505150015j:plain

ときどきお世話になっている「4コマ常備菜!」さんのレシピです。

jyoubisai.hatenablog.jp

 

なすと味噌の色が混ざり、見た目すごい色になってしまいました。

でも味はおいしくできましたよ。 

簡単に作ることができるので、こちらも一品足したいときにおすすめです。

 

食事の風景

こんな感じです。野菜たっぷり&彩り豊かな食卓になりました。

f:id:panther_8:20170505150055j:plain

f:id:panther_8:20170505150045j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫