■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【料理】夏らしいトマトづくしの作り置き6品(2017/8/13)

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

久しぶりに作り置きの記録をUPします。今回も常備菜&スープを作りました。今回はトマト縛りにして作ってみました。

f:id:panther_8:20170823021358j:plain

 

 

今回作るのに掛かった時間

全6品作るのに、約4時間掛かりました。

手際の悪い料理歴2年の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

今回は暑くてつらかったので、2日に分けて1日2時間ずつ掛けて行いました。

 

今回の材料費

約4200円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

夏野菜のはずなのにトマトが安くなかった…お盆価格だったのでしょう。

 

今週の常備菜(2017/8/13):作ったもの

1. トマトとオクラの夏豚汁

f:id:panther_8:20170823021412j:plain

和食づくりにいつもお世話になっている、「白ごはん.com」さんのレシピを参考に作りました。

www.sirogohan.com

これは以前にも作りましたが、意外にトマトが豚汁の味と合うんですよね。

今回は大好きなみょうがも入れて、さらに夏っぽく。

 

2. 野菜たっぷりヤムウンセン(ただしパクチー代わりに三つ葉使用)

f:id:panther_8:20170823021445j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「週末の作り置きレシピ」さんのレシピです。

mayukitchen.com

ヤムウンセンが食べたくなった時に良く参考にさせていただいているレシピです。

しかし…味の決め手となるパクチーが売られていませんでした。

ということで(?)、代替品として三つ葉を使用してみました。三つ葉も香味野菜だし、形状が何だか少し似ている気がするし(笑)。

でも思ったより味には問題なく、おいしくいただけました。パクチーのほど味にパンチは効きませんでしたが。

パクチー苦手だけどヤムウンセン食べたい、という方にはおすすめかもしれません(笑)。

 

3. きのことトマトの洋風ガーリック炒め

f:id:panther_8:20170823021500j:plain

最近ときどきお世話になっているきのこの「ホクト株式会社」さんのレシピです。

www.hokto-kinoko.co.jp

ブナピーが売り切れだったので、普通のぶなしめじを使用しました。

野菜たっぷりで食べごたえがありました。

トマトはあまり熟してないものを、なすは水茄子ではなく普通のなすを使って、できるだけ水っぽくしないのがおいしく作るポイントだと思います。

 

スポンサーリンク

 

4. ズッキーニのサラダ

f:id:panther_8:20170823021518j:plain

よくシンプルライフのサイトとしてよく拝見させていただいている「Rinのシンプルライフ」さんのレシピを参考にさせていただきました。

www.rinsimpl.com

ズッキーニって生で食べられるとは思っていませんでした!目からウロコ。

塩を振ってよく苦みを抜くのがポイントのようです。

さっぱりしててサラダのようにおいしくいただけました。

辛いもの好きには、唐辛子を入れるのもおすすめです。

 

5. うまみたっぷりトマトソース

f:id:panther_8:20170823021539j:plain

いつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

これ簡単だけどとてもおいしいです!また作りたい。

WECK Mold Shape 500mliwaki パック&レンジプチ 200ml×2個分の量ができました。

私は定番ですが麺類にもかけて食べました。休日のお昼ごはんにぴったり。

こういうパスタソース系を作り置きするのも、アレンジが効くのでとても便利だと思いました。

他にもアレンジレシピがつくおきさんに公開されていたので、次回はそれらのレシピにもチャレンジしたいと思います。

 

6. チキンソテー・トマトソース

f:id:panther_8:20170823021859j:plain

こちらもいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

お肉はレシピの鶏もも肉ではなく、安かったので鶏むね肉を使いました。

鶏むね肉はやはりややパサッとするので、レシピ通り鶏もも肉の方がよいでしょう。

上記5番で作ったトマトソースをかけていただきました。

トマトソースに割と塩気があったのにも関わらず、塩を振り過ぎたので味が濃くなってしまった気が…お肉の下ごしらえの塩は気持ち少なめに作ったほうがいいみたいです。

このソテー自体はシンプルなレシピなので、ソースの味付けを変えて作っても良さそうでした。

 

食事の風景

こんな感じです。この時机の上を片づけ中だったので変な角度の写真ですが…。

今回はトマトに偏ってしまいましたが、リコピンがたくさん摂取できるので問題ないかと。(でも糖質的にはどんなもんかな…)トマトは料理のメインにもアクセントにもなるのでとても便利な食材だと思います。

f:id:panther_8:20170823021918j:plain

 

お昼ごはんはこんな感じでした。

f:id:panther_8:20170823021931j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

ブログ村テーマ】

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫