■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【料理】夏でも秋でもおいしい。なすづくしの作り置き5品(2017/8/19)

f:id:panther_8:20170913004847j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

久しぶりに作り置きの記録をUPします。今回も常備菜&スープを作りました。今回はなす縛りにして作ってみました。

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

全5品作るのに、約5時間掛かりました。

手際の悪い料理歴2年の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

今回は休日にあまり時間が取れなかったので、3日に分けて3+1+1時間ずつ掛けて行いました。

 

今回の材料費

約3980円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

調味料は、マスタード約120円でした。

作った品数の割に高くなってしまったかなぁ。

 

今週の常備菜(2017/8/19):作ったもの

1. グリーンカレー

f:id:panther_8:20170913004911j:plain

私がUPしたレシピを参考に作りました。(私はレシピを見ないと作れない人間(;A;))

panther8.hatenablog.jp

ほうれん草は今回入れなかったので、普通のグリーンカレーです。

代わりにパクチーをたっぷり入れました。

 

2. 山形のだし

f:id:panther_8:20170913004929j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「週末の作り置きレシピ」さんのレシピです。

mayukitchen.com

こちらは何度も作っています。材料を切るのが大変ですが…。

白いごはんにも、冷奴にも、麺類のトッピングにもぴったりで、夏野菜がたっぷりいただけるので、暑い時期にはおすすめのレシピです。

 

スポンサーリンク

 

 

3. きのことナスのベーコンマスタード蒸し

f:id:panther_8:20170913005003j:plain

最近ときどきお世話になっているきのこの「ホクト株式会社」さんのレシピです。

www.hokto-kinoko.co.jp

見た目がよろしくないですが…。(汗)

きのことなすは炒め物に良く合いますね。マスタードの味が新鮮でした。

 

4. 焼きナスのにんにくマリネ

f:id:panther_8:20170913005022j:plain

シンプルライフのサイトとしてよく拝見させていただいている「Rinのシンプルライフ」さんのレシピを参考にさせていただきました。

www.rinsimpl.com

炒めてからかんたん酢につけるだけなので、簡単に作ることができておすすめのレシピです。

お好みで、炒める段階で唐辛子を入れるのもおいしいです。

 

5. なすとピーマンの味噌炒め

f:id:panther_8:20170913005045j:plain

和食づくりにいつもお世話になっている、「白ごはん.com」さんのレシピを参考に作りました。

www.sirogohan.com

なすと味噌の味はぴったり!ご飯が進む味になりました。

 

食事の風景

こんな感じです。

今回はなすに偏ってしまいましたが、なすは炒め物にぴったりな食材だと思います。

↓これはなすを使ったグリーンカレー

f:id:panther_8:20170913004847j:plain

 

↓なすを使ったおかず4品

f:id:panther_8:20170913005115j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫