■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【シンプルライフ/料理】サラダ油は使わない

f:id:panther_8:20170917010126j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

私は一人暮らしを始めてから2年以上、サラダ油を購入したことがありません。

代わりに使うオイルは、以下4種類です。

  • オリーブオイル
  • ごま油
  • バター
  • ココナッツオイル

 

スポンサーリンク

 

何故これを記事にしようと思ったか

実は、シンプルライフ(ミニマリスト?)ブログで著名な、

魔法使いのシンプルライフ」エリサさんもこちらで記事にされています。

erisaslife.net

私が記事にしようと思ったきっかけはこちらの記事でした。

エリサさんきっかけをどうもありがとうございます。

 

何故使うのは上記4種類のオイルなのか

よく料理のレシピにはサラダ油と書かれていますが、

これってオリーブオイルで十分代用できますよね。

なので、サラダ油はすべてオリーブオイルで代用しています。

一人暮らしの油使用量なんてたかが知れているレベルの量です。

 

何故サラダ油を使わないか

サラダ油は複数の植物油が混ざり合ってできています。

それだけならまだいいのですが、サラダ油にはマーガリン等にも含まれるトランス脂肪酸も含まれていると言われています。(もしかして含まれていないものもあるかもしれませんが…。)

トランス脂肪酸の摂取量が多いと、血中の悪玉(LDL)コレステロールが増え、善玉(HDL)コレステロールが減ることが、農水省へ報告されています。これは心臓病のリスクを高めることにもつながります。

詳しく知りたい方はこちら→すぐにわかるトランス脂肪酸:農林水産省

それを少しでも私が作る料理には、リスクを抑えるためできるだけ使わない方針にしたいです。

 

揚げ物はどうするの?

いわゆる揚げ物はフライパンでの揚げ焼きで賄っています。

揚げ焼きなら油の量も少なくて済みます。

なので若干値段が高いオリーブオイルでも問題なく使えると思います。

 

4種のオイルの使い分け方

オリーブオイルは洋食系はもちろん、他のオイルよりも癖が比較的少ないと思うので、

油の香りを強調したくない料理に用いることが多いです。

ごま油は和食・中華系の調理に使います。

バターは洋食・和食などジャンルに関係なく、料理に必要なら使います。

ココナッツオイルはエスニック料理や、甘みのあるおかず、お菓子作りに使います。

 

まとめ

今のところこれら4種のオイルを使い分けていますが、

特にこの4種だけでなくては、というわけではありません。

私が知らないだけで他にもいいオイルがあるかもしれません。

食わず嫌いせず、色々試してみようと思います。

 

 

ごま油はこちら↓を使用しています。濃いめのごまの香りがとてもいいです。

ココナッツオイルはこちら↓を使っています。 有機栽培なのが安心感があります。

 

ブログ村テーマ】

にほんブログ村テーマ 人生はシンプルだ!へ
人生はシンプルだ!

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫