■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】しょうがづくしの作り置き5品・2017年秋版(2017/10/1)

f:id:panther_8:20171015112045j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

久しぶりの作り置きの記録です。今回も常備菜&スープを作りました。今回は以前書いた記事と若干かぶりますが、しょうがづくしにして作ってみました。

 

 ↓ 以前の記事も良かったら併せてどうぞ。

panther8.hatenablog.jp

 

 

 

今回作るのに掛かった時間

全5品作るのに、約3.5時間掛かりました。

手際の悪い料理歴2年の私がこのくらいなので、

他の方ならもっと速くできると思います。

以前しょうがづくし料理をしたときよりも、しょうがをむいて刻むのが速くなったかも。週1~2回の作り置き自炊でも少しは上達するものですね。

 

今回の材料費

約2500円でした。(8%税込、調味料代は含めない)

調味料代は今回無しです。

旬の素材を中心に購入したためか、今回はとてもお安く作ることができました。

 

今週の常備菜(2017/10/1):作ったもの

1. デトックススープ(しょうがアレンジ)

f:id:panther_8:20171015112102j:plain

太ってきてしまったので、デトックススープを。

いわゆるデトックススープ・脂肪燃焼スープと呼ばれるものを、しょうが風味にアレンジしました。しょうがをちょっと入れ過ぎて、しょうがの辛さが他の食材に勝ってしまう仕上がりになってしまいました。今度は1かけにして作ってみたいです。

ちなみに今回入れた食材は以下です。あとは和風だし・塩・胡椒で味付け。

  • キャベツ:1/4
  • たまねぎ:2個
  • にんじん:1本
  • ピーマン:2個
  • セロリ :1本
  • ささみ :3本
  • しょうが:2かけ
  • 三つ葉(器に取り分けた後に添える)

 

2. 白菜の浅漬け(キャベツの浅漬けのアレンジ)

f:id:panther_8:20171015112241j:plain

いつも常備菜づくりにお世話になっている「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

このレシピはキャベツを使っていますが、今回とてもお安かった白菜を代わりに使いました。白菜だと普通の浅漬けっていう感じになりました。

野菜がたくさん食べられるので、野菜不足のときにおすすめのレシピです。

 

スポンサーリンク

 

 

3. 鶏むね肉のはちみつしょうが焼き

f:id:panther_8:20171015112307j:plain

こちらも「つくおき」さんのレシピです。

cookien.com

以前作ったときは、たまねぎを炒めすぎて溶けてしまうという事態になってしまいましたが…。

今回はちょっと透き通ったかな?という段階で鶏肉を炒め始めたのが良かったようで、

たまねぎの形がやや残っている感じに。でも実は以前の教訓である取り分けて別に炒める、という手順はすっかり忘れていました。(笑)

 

4. 小松菜のスピードしょうが蒸し

f:id:panther_8:20171015112329j:plain

こちらのレシピを参考に作ってみました。

www.kyounoryouri.jp

ごま油の香りが効いて、塩辛かったのを除けば、味自体はおいしくできました。

(塩辛かったのは、「余談:今週の失敗談」にて詳細を書いてます。)

簡単に作ることができたのは良かったです。

 

5. はりはり漬け

f:id:panther_8:20171015112400j:plain

たまにお世話になっている「今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~」さんを参考にして作りました。

www.homarecipe.com

今回はにんじんが余っていたので、1本分入れてみましたが、少し味がぼやけてしまったかなぁ。にんじんは歯ごたえ的には相性が合うと思います。

以前作ったときはとてもおいしかったので、にんじん入れるならもう少しレシピより味付け濃いめに作れば良かったです。

 

余談:今回の失敗談

4番で紹介した小松菜のしょうが蒸しなのですが、塩を入れ過ぎたのか次の日に食べたときにとても塩辛くなっていました。作ったときはそうでもなかったのに…。

葉物野菜(特に小松菜、ほうれん草)は、塩分ひかえめに作った方が良さそうです。

 

食事の風景

こんな感じです。

今回はしょうがに偏ってしまいましたが、しょうがは色々な料理にオールマイティに使え、かつ今の時期とてもお安く購入しやすいので、秋頃おすすめの食材です。

f:id:panther_8:20171015112440j:plain

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫