■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【2020年】新年のご挨拶

今年もよろしくお願いいたします。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

 

f:id:panther_8:20200106014212j:plain

毎年恒例の浅草寺

1年間全くブログの更新が全然できておらず、申し訳ありません。

もう正月ブログと化していますね(笑)

今年は年末体調を崩したため、実家には帰りませんでした。 

昨年と同じく地味な感じで過ごしました。

 

目次

 

2019年のご挨拶

また昨年と同じく年末に書きそびれました。ので、こちらに書かせていただきます。

このブログは2016年9月から始めました。

これまで約82000アクセス以上もいただくことができました。

最近更新が滞っているため、はてなブログの読者さまが減ってしまったのは、私の努力不足です。

このブログはブレブレですが、閲覧いただけており、また場合によっては読者さまになっていだけるというのは本当に大変感謝しております。

ありがとうございます!

 

2019年にしたかったことの反省

当ブログ2019年年始の記事「【2019年】新年のご挨拶」で、書いていたことは達成できたでしょうか。

結論を書くとできたといえるのは、3つ=(0.5+0.5+1)/7個でした。

半分も達成できてないです。夏ごろまでは精神的にムラが多かったですが、涼しくなってから少しは元気に過ごせたと感じます。

ご参考に以下2019年年始の記事。
panther8.hatenablog.jp

 


 

【2019年:具体的にしたかったこと】

・(1)仕事を頑張る

 →△

2019年度の前期はあまり頑張れませんでした。

後期は、何とか頑張ろうと足掻いている最中です。

いつのまにかもう若手ではなくて中堅になってしまったので、中堅としての仕事の仕方を考えないといけないと感じでいます。

 

・(2)「認知行動療法」を継続する。

 →△

カウンセラーの下で行っていた認知行動療法は、悩み事があると思った時には、自分でも少しずつやってみています。

1年くらい認知行動療法を学んだので、今はカウンセラーの指導は受けていません。

 

・(3)写真撮影の趣味を深く掘り下げたい。

 →〇

関東地方を出るか出ないかの日帰り小旅行程度ですが、その季節で見どころのある場所に行って、写真を撮るようになりました。…ひとりで。

今年は、カメラ関連のサークルなどにも参加してみたいと思っています。

写真仲間がほしいなぁと思っている今日この頃です。

 

 ・(4)ダイエット。少なくとも60kg台半ば以下になるように努力する。

 →×:これは本当に本当にダメですね。

健康診断で体重を測る度に増える一方です。

ということで、あるDVDでの筋トレ&有酸素運動を12月から始めてみました。

これに関しては別記事にしたいと考えています。

 

・(5)ブログをコンスタントに書くようにしたい。

 →×

ブログ更新全くできていませんでした。1か月に1回とか決めなくていいから、書きたいことがあれば気軽に書けるようになりたいです。

そのためには、まずネタ作りですね。最近は写真撮影に凝っているので、その辺りで行きたいと思っています。

 

・(6)彼氏をつくりたいというか、「この人のために頑張れる」という人をつくりたい。

 →×

実は昨年、初めて婚活というものをしてみました。3か月くらいですけど。

街コン行ったり。アプリで会話してから会ってみたり。

難しいものですね。いいな、と思う人はあぁ、やっぱりなという人に取られてしまう。

一番の敗因は、私が中途半端に太目なこととおとなしすぎることですね。

小さいって言われていたころの体形に戻すべく頑張ります。

 

・(7)お金を貯める&増やす。

 →×

最近は仕事頑張っていますが、給与に反映されません…。

結果お金貯まりません…。

転職時かなぁとも思いますが、正直この経歴で採用してくださる企業はあるのだろうか、と考えてしまい、躊躇しています。

 

2020年にしたいこと(目標)

今年も生活を改善しつつシンプルライフを目指すというブログの方向性は変えないつもりでいます。

また、今年は「人として成長する年」にしたいです。

そのためにも、「能動的」に生きていくことは昨年と変わりません。

今決めている具体的にしたいことを以下に書きます。(今回は昨年からの継続が多いです)

 

【2019年具体的にしたいこと】

・(1)仕事を頑張る

 →今は目の前の仕事を頑張るだけ。

  本当は数年先のことも考えて仕事をすべきだと思いますが、

  私の場合、先のことを考えて精神的に病んでしまうパターンがあると分かった

  ので、あまり後先のことは考えるのを意識的に止めるようにしています

 

・(2)性格を変える

  この歳で性格を変えるなど、とても困難なことだとは自覚しています。

  私は、分かりやすいほどにおとなしく、自己主張の苦手な人間です。 

  おとなしい分何か発言するときは、なるほどと思わせるようなことを

  発言するように心がけています。

  しかし、自己主張が苦手というのは、その場にいる人たちへ印象が薄い

  (もしくは無い)ということになり、例えば婚活の場だととても損だと思います。

  というか損でした。

  自己主張ができる人間になるには、どうすればいいか、

  今年はそれを模索したいと思います。

 

・(3)写真撮影の趣味を深く掘り下げたい。

 →カメラの仕組みを学びたいです。また、撮影イベントやサークルなどにも

  参加してみたいと考えています。

 

・(4)ダイエット。少なくとも60kg台半ば以下になるように努力する。

 →12月から筋トレと有酸素運動を短時間ですが行っています。

  体重を減らすのは大変ですが、少しでも目標に近づけていけたらと思います。

 

・(5)ブログをコンスタントに書くようにしたい。

 →私が得意とする長文でもいいので(でも読みやすく)、書けるようになりたいです。

  あとその前に、このブログ「HTTPS化」が先ですね。
  時間があるときに少しずつやっていこうと思います。

 

・(6)彼氏をつくりたいというか、「この人のために頑張れる」という人をつくりたい。

 →これは継続です。職場の先輩から紹介してもらえそうな人がいたので、

  その人がどうかかなぁ。あとは自分次第ですね。

   

・(7)お金を貯める&増やす。

 →節約がひたすら苦手です。節約するくらいならお金を稼ぐ派です。

  でも社会勉強として、節約も少しは覚えようかと思っています。

 

まとめ

例のごとく長ったらしい文章になってしまいましたが、心身ともに健康に楽しく過ごせたらいいなと考えています。

今年も「■人生単純化計画■」をよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 


一人暮らし ブログランキングへ   

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫