■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【シンプルライフ】実家の片付けを始めた

こんばんは。

三連休の17~19日は、実家で過させてもらっていました。なのでスマホからの更新です。(PCを持ち歩けなかったため)
誤字脱字等ありましたら、申し訳ございません。


実家に赴いたところ…

いつの間にか実家を建て替えることになってました(゜ロ゜)
帰る前に久しぶりに連絡をとったら、いきなり聞かされたのです…
実家は築70年ほど経っておりまして築年数も古く不便もあり、大地震がいつ来るかわからない状況なので、
両親の気力体力があるうちに、建て替えたいとのことのようです。

ただ。
耐震性・安全性を重視したところ、その家は思ったより狭くなりそうなのです。
ちなみに古い実家の耐震基準は、昭和56年以前のものでした。(耐震基準は昭和56年に改正)

地震はいつ来るか分かりません。
なるべく早く耐震の新居が必要です。

すでに実家を出ている私ですが、まずいち早く片付けを始めました。
実家をすでに1年以上前に出ているため、私の物は残っているものも少なくさほど時間は掛からず 。

でも以外と物は残っているもので、そういったものは、思いきってほとんど処分しました。

この経験で、1年使っていないものは、今後とも使うことはないんだなー、と悟りました。

まだ家具が残っていますが、それは追々実家に寄ることができたときに処遇を考えようと思います。

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました。≫