■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【植物】エアプランツ栽培のススメ

 

f:id:panther_8:20161027003043j:plain

こんばんは。今日は10月下旬なのに暑かったですね。

 

ところで、私は8月からエアプランツを育て始めました。

もともと植物は好きで、実家にいる時も小さめの観葉植物を育てていました。

 

 

エアプランツとは

エアプランツは、土のない環境で育つ植物です。

葉や根から空気中の水分を吸い取って成長します。

エアプランツは、パイナップルの近縁種で、チランジアとも呼ばれます。

エアプランツのいいところは、

土に植えなくていいので、植えるための土を用意しなくていいこと、

また土に含まれる虫のことを気にしなくていいことです。

普通の観葉植物よりエアプランツは育てやすいと感じます。

私が育てているエアプランツ

f:id:panther_8:20161027002952j:plain

こういう感じに窓際で、2種類育てています。

 

一つ目は、「ブラキカウロス」

葉につやがあり、きれいな緑色が特徴です。

開花時は葉が真っ赤になるそうです。

 

二つ目は、「イオナンタ・フェゴ」

小さめの種類で、葉に赤みがあるのが特徴です。

 

購入直後と現在のエアプランツ

2ヶ月でこれだけ成長しました。

「ブラキカウロス」は、葉が広がる感じに成長しました。

イオナンタ・フェゴ」は、葉先が赤くなっていました。もしかして花が咲くかも!

f:id:panther_8:20161027000434j:plain

購入直後のエアプランツ

 

f:id:panther_8:20161027000502j:plain

2か月後、現在のエアプランツ

 

f:id:panther_8:20161108012955j:plain

11/3追記:花が咲いている…?

 

f:id:panther_8:20161108012958j:plain

11/8追記:ついに花が咲きました!

 

エアプランツを育てて良かったこと

単純に、エアプランツの成長が楽しみなのが良かったことでありますが、

それ以上に、このエアプランツたちのために仕事を頑張ろうと思えたことです。

エアプランツは空気中の水分である程度育つことはできます。

でも湿度は一定ではありません。空気中の水分だけでは生きるのは難しいと思います。

ということは、やはり人の手入れが必要なんです。

私は週に2,3回くらい霧吹きで水をあげています。たまにバケツ1杯の水につけたり。

水をあげる人がいなければ、いつかは枯れてしまうかもしれない。

 

人は仕事をして報酬を得られなければ、その日の食事にありつけません。

食事にありつけなければ、飢餓でいつかは仕事ができなくなります。

私は、このエアプランツたちのために、仕事をして報酬を得て、

その報酬で食事をとって健康でいて、水をあげなくては、と思っています。

エアプランツは私のモチベーションを上げるのにも役に立ってくれています。

植物を育てることは、仕事への、生きるためへのモチベーションを上げてくれる

のではないかと思っています。

 

まとめ

エアプランツだけでなく、植物を育てることは精神安定に役立つと思います。

もし今、「生きがいがなくてつらい」という人には、ぜひ植物を育ててみてください。

ペットでは禁止の物件も多いですが、植物栽培禁止の物件はそうないと思います。

また、お手入れ簡単なので、慣れていない方はエアプランツの栽培がおすすめです。

 

気になった方は、ぜひ試してみてください。

 

ちなみに、以下が私がエアープランツを購入したお店(e-花屋さん)のリンクです。

こちらのエアープランツは発根しています。

根っこが不自然に切られていないことが特徴です。

 

スポンサーリンク