■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【書評】ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座【初心者ブロガーからおすすめ!】

 

f:id:panther_8:20161109014010j:plain

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

  著:菅家伸(かん吉)さん

 を読了しました。

この書籍の感想などこちらに書かせてください。

 

 

この本を読んだ目的

このブログを書き始めて2ヶ月になります。

先月から日本ブログ村さんに登録してみて少しずつ来訪者数が増えてきてはいるのです

が(ありがたいことです)、でもまだまだです。

初心者ブロガーなのでブログの運営方法を学びたいと思ったことと、

うまくいく集客の仕方を知ることが目的です。

 

このような方におすすめ!

・ブログをやってみたいけど、どうしたらいいか分からない方。

・ブログを始めてみて、うまい記事の書き方を知りたい方。

・ブログを始めてみたけど、どう運営していけば分からない方。

・どうやって記事を作ったらいいか分からない、またネタに困っている方。

・ブログの状態をチェックする方法を知りたい方。

 

感想

まず章立てが分かりやすいと思いました。

基本、1テーマ(セクション)ごとに2ページ程度にまとまっています。

(ツールのレクチャーなど、たまに5ページくらいあるテーマもありますが。)

全体としてブログ作成指南といった内容ですが、文章も押しつけがましくなく、

とても読みやすいです。

 

この本は、「読者に喜んでもらえるようなブログを作って、

 そこに人気がついて来ればいいね、さらにいうとそこにお金もついて来ればいいね」

といったコンセプトだと思います。

 

アフィリエイトの導入についての章もありますが、割合としてはそこまで多くなく、

この本は、まず読者に喜んでいただける内容の記事・ブログを作るにはといった内容が

多くを占めています。

 

ただ、どうしたらブログでお金が稼げるのか、ということを重点的に考える方に

ついては、お勧めしづらい本だと思います。そういった方はもっと商売向けの本を

読まれた方がいいかと思います。

 

どのような記事を書けば読者の方に喜んでいただけるのか、

またいいネタはどのようにして生まれるのか、のノウハウ書かれており、

現在進行形でとても参考になっています。

 

私が注目した言葉

【Part 1 ブログが成功すると人生が変わる】

・P20:Section01-05:ブログ運営のPDCA

 人気ブログを作るためには、ただ漠然とブログ記事を更新するだけで

 なく、常に改善していく意識が必要です。

   ブログも作りっぱなしじゃダメということですね。

   ブログ記事は更新していますが、

   ブログのコンセプト、ブログのデザインというところまで

   気が回っていないことに気づきました。

 

・P24:Section01-07:

  まずは三ヶ月毎日書くことで自分の個性が見えてくる

 人気ブログを育てたいのであれば、

 まずは三ヶ月間毎日更新することをお勧めします。

 ネタが尽きてもやめてはいけません。

 ひねり出してでも無理やり記事を書きましょう。

   まず三ヶ月ですね。

   私のブログは今二ヶ月目なので、できるだけ毎日記事を書こうと思いました。

 

・P36:Section02-03:自分の棚卸をしてみよう

 ミッションとは、人生を通して成し遂げたい、人生の使命のことです。

 ・・・(省略)

 ミッションを元にコンセプトを考えると、

 しっくりくるコンセプトが生まれやすくなります。

   ミッションを考えたことなかったです。

   ミッションを考えることによって、

   ブログだけでなく人生に対しての指標を見いだせたら、

   とてもうれしいことだと思います。

 

・P52:Section03-02:記事タイトルの極意

 商品名ではなく、商品を購入した後に実現する、

 快適な生活をイメージできるタイトルが良いでしょう。

   今まで商品名があれば分かりやすいだろうと思っていました。

   確かに、商品名だけだとそれを知っている人しかクリックしようとしませんね。

   これは難しいですが、実践してみようと思いました。

 

・P92:Section03-22:記事がかけない時は4行日記フォーマット

 日々の生活で、嬉しかったこと、上手くいったこと、

 失敗したことなど、心が動いたできごとに、ブログネタはあります。

   そういったネタは思い出す限り書いたことがありませんでした。

   心が動いたできごとに注意していきたいと思いました。

 

・P128:Section04-09:定期更新する

 不定期更新ではなく、必ず定期更新をしましょう。

   一部記事を除いて、割と不定期更新だと思います。

   何曜日はこういうテーマの記事を更新するといったルールを

   考えてみるのもいいのかもしれません。

   

この本を読んで、自分は今から何をするか

・まず、このブログを三ヶ月、定期更新して続けます!

・ブログのデザインは、青い色ということ以外にこだわりがなかったので、

 見直してみてみようかと思います。

・ブログのコンセプトを改めて考え直そうかと思っています。

・記事タイトルは、難しいのですが

 タイトルを考えるのにも時間かけて頑張ろうと思いました。

・常にブログネタを探す姿勢で行きたいと思います。

 

まとめ

この本は、ブログを始めたい方からブログを始めたけどもっと集客したいという人には

特にお勧めしたい本です。

まだまだご紹介しきれていないエッセンスがたくさん詰まった本だと思います。

より良いブログを作っていく意欲のある方、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

11/10追記:

著者であるかん吉さんから直々にTwitterでこのブログを紹介していただきました!本当にありがとうございます。励みになります!読者に喜んでもらえるようなブログを作ることができるよう、頑張ります。

 

f:id:panther_8:20161110010200p:plain

 

広告を非表示にする