■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラサー女子SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。ブログ初心者なので試行錯誤中です。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/11/13)

f:id:panther_8:20161114004506j:plain

こんにちは。最近日が短くなってきましたね。

17時ごろはかなり薄暗くてもう冬だなと感じさせられます。

今回も野菜が高いけれども野菜たっぷり常備菜&スープを作りましたので、

ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(11/13):作ったもの

(1) グリーンカレー

 

f:id:panther_8:20161114004534j:plain

ダイエットメニューでなく、

ただ単純にグリーンカレーが食べたくなったので作りました。

今回はときどきお世話になっている、「週末の作り置きレシピ」さんのレシピを

参考にさせていただきました。

野菜たっぷりでおいしいものを作ることができました。

mayukitchen.com

 

↓レシピ本も出版されています。

 

【メモ】

・具材は指定のなす・パプリカ以外は好きなものを、とのことだったので、

 以下のものを入れました。

  ピーマン、しめじ、オクラ、

  今回の料理で余った野菜(紫タマネギ1/2個、セロリ1/2本、エノキタケ1/3株)

 結果、野菜マシマシな感じになってしまいました。

・飾り用トッピングは以下のバイマックル(こぶみかんの葉/ライムリーフ)を

 使いました。

・ココナッツミルクは以下の400mlのものを濃いココナッツミルクとして使い、

 薄いココナッツミルクはココナッツミルクの残りを水と混ぜたものを

 200ml程度使用しました。

グリーンカレーペーストは、以下のものを2人分×2袋使用しました。

mayukitchen.com

【メモ】

・ 4人分と書いてある通り作ったつもりですが、6人分くらいできました。

 こちらのサイトさんは全体的に量が多くできるようになっているようです。

 次回またこちらのサイトさんを参考にするときは量を調整した方がよさそうです。

・春雨は4人分100gとありますが、春雨は戻すと増えるので

 75gにしてちょうどよかったです。

・こちらも野菜たっぷりでパクチーがガツンと来る感じでおいしかったです。

 パクチーが前面に出てくるので、好みは別れる味かなーと思いました。

 でも私はこの味好きです。

・唐辛子はたっぷり目に入れると辛いもの好きにはたまらない味になると思います。

 

[11/18追記]

f:id:panther_8:20161118020834j:plain

上手く巻けてませんが…

 

ライスペーパーで巻き、スイートチリソースをかけたヤムウンセンが

すごくおいしかったです!

ヤムウンセンにスイートチリソースの味が相まって、食べやすい味になります。

またライスペーパーで巻くことにより、食べた感があってとても満足できました。

ヤムウンセンを食べても大丈夫(パクチー&セロリはアクが強い故…)な方、

ぜひお試しください!本当においしいと思います!

 

↓使ったスイートチリソースはこれ。甘辛です。エビチリにも使えそう。

 

↓使ったライスペーパーはこれ。直径30cmくらいあります。20枚入り。

(3) ミニトマト

 ヘタとって洗っただけです。

 

(4) エノキタケごはん

f:id:panther_8:20161114005015j:plainf:id:panther_8:20161114005027j:plain

         炊いた後                 混ぜた後

こちらは「やせぐせスープと煮込み200」を参考にさせていただきました。

半分エノキタケ(みじん切り)ですが、歯ごたえも気にならなかったです。

エノキタケのみじん切りが大変でした。切ったそばからぽろぽろ落ちていく…。

味はというと、キノコのうまみが出ていておいしかったです。

これは冷凍しても大丈夫なはず!ダイエットにもよさそうです。

 

 

食事の風景

こんな感じです。

ヤムウンセンが意外に食べた感があって、それプラスグリーンカレーなので、

おなかいっぱいになってしまいました。

f:id:panther_8:20161114010218j:plain

ちなみに、今回使用した食器は以下のものです。シンプルなところがお気に入り。

白い食器(大):コレール多様ボウル(大)

白い食器(小):コレール多様ボウル

透明の容器:iittala Kartio ボウル 390ml クリア

 

 ↓コレールはシンプルデザインで丈夫でおすすめです。

 

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

広告を非表示にする