■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【料理】今週の常備菜(2016/11/20)

f:id:panther_8:20161121010155j:plain

こんにちは。

ここのところ暖かいですね。でも今週は雨ばかりのようで憂鬱です。。

相変わらず野菜が高いですが野菜たっぷり常備菜&スープを作りましたので、

ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(11/20):作ったもの

(1) 根菜たっぷり豚汁

f:id:panther_8:20161121010303j:plain

しばらく和食を食べていなかったので、

今回は豚汁にしてみました。

今回もいつもお世話になっている、「週末の作り置きレシピ」さんのレシピを

参考にさせていただきました。

根菜がたくさん入って、食物繊維たっぷり!でおいしいものを作ることができました。

mayukitchen.com

 

↓レシピ本も出版されています。

 

【メモ】

・ストウブラウンド20cmで作りました。

 レシピ通りの分量で大丈夫です。それより多いと野菜マシマシになります。

・みそを2種類合わせる技は、他の料理にも応用できそうだと思いました。

 確かに2種類のいいところが出てきていい味でした。

・七味唐辛子は柚子七味がおすすめです。柚子の香りが合います。

 

↓柚子七味

 (2) ほうれん草のすごいおひたし

f:id:panther_8:20161121012235j:plain

こちらも「週末の作り置きレシピ」さんのレシピを

参考にさせていただきました。

 

mayukitchen.com

 

【メモ】

・ほうれん草が高かったので、比較的安かった小松菜を使いました。

・減塩しょうゆを使っていますが、レシピの分量だと少し薄かったので、

 大さじ1にしてちょうどよかったです。(減塩の意味なし)

1把だと以下の容器で少し余裕があるくらいでした。

 もう少し多く作りたいので、次回は2把にしてみたいと思います。

↓使った容器

 

【メモ】

・なすは3本セット売りだったので、小さいものを選んで6本使いました。

・なす6本、中華鍋を使ってちょうどよくできました。

↓使った中華鍋(24cm)の大きいサイズ(28cm)

豚汁が根菜たっぷりで満足できた食事でした。

f:id:panther_8:20161121014305j:plain

 

ちなみに、今回使用した食器は以下のものです。シンプルなところがお気に入り。

白い食器(大):コレール多様ボウル(大)

白い食器(小):コレール多様ボウル

 

 ↓コレールはシンプルデザインで丈夫でおすすめです。