■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【今週の常備菜】ポトフ、じゃがいもとトマトの重ね煮、たことえびのアヒージョetc...(2016/12/24)

 

f:id:panther_8:20161230210753j:plain

お越しいただきありがとうございます。

だいぶ投稿が遅くなりましたが、

こちらのメニューを作ったときはクリスマスイブでした。

クリスマスとは全然関係ないメニューですが、

今回も常備菜&スープを作りましたので、紹介させてください。

材料を2日目にちょっと足したので、写真多めです。

 

 

今回作るのに掛かった時間

1日目は3時間掛かりました。2日目は1時間くらい。

だいたい3~4品作るのにどれくらい時間がかかるか分かってきました。

常備菜レシピを考案されているサイトの方たちは、

2時間くらいで10品ほど作っているけどどうやるんだ~!

 

今週の常備菜(12/24):作ったもの

(1) ポトフ

 【1日目】           【2日目】

f:id:panther_8:20161230210802j:plainf:id:panther_8:20161230210831j:plain

とりあえず野菜が少し安くなってきたので、

野菜を食べよう!とポトフを作ってみました。

今回も書籍「やせぐせスープと煮込み200」

レシピを参考に作りました。

 
 
 
 
 

【メモ】

・ストウブココットラウンド20cmで作りました。

 レシピ通りの分量(2~3人分)+α(下で説明します)で余裕があるくらいでした。

 

↓私が使っているものと同じものです。

 一人暮らしの常備スープ(4日分くらい)におすすめのサイズです!

・以下で説明しますが、「ラディッシュの甘酢漬け」で余ったラディッシュの葉っぱと

 このスープで使ったセロリの葉っぱをさらに投入しました。

  葉物野菜が足りない時にいい感じです。

 野菜は農家の方々が一生懸命作ったものです。

 野菜の一部である葉っぱまで感謝して余さず使いたいものです。

・2日目にブロッコリーを追加しました。

 彩り&さらに栄養たっぷりのスープになりました。

 緑が足りない時はブロッコリーとてもおすすめです。

・レシピでは豚肉でしたが、牛肉で作りました。牛肉もいいですよ!

・お肉と水を加えた後、1時間煮込むように書いてあったのですが、

 ストウブではだいぶ煮込まれ過ぎて水分が半分に減っていました;

 ストウブを使う時は、もっと煮込み時間は少なくても良さそうです。

 

(2)じゃがいもとトマトの重ね煮

f:id:panther_8:20161230211552j:plain

糖質制限をしているにかかわらず、糖質の塊であるじゃがいもを食したい!

という願望が留まることを知らず…。

ということで【初】14cmラウンドストウブを使用した料理、

「じゃがいもとトマトの重ね煮」を作ってみました。

 

【メモ】

・ストウブココットラウンド14cmで作りました。

 何かサイドメニューを作りたいなぁというときにこちらおすすめです。

 

5.沸騰したらごく弱火にしてさらに5分くらい煮込んでできあがり。

 

(4)ラディッシュの甘酢漬け

f:id:panther_8:20161230212452j:plain

 

 こちらはいつもお世話になっている「つくおき」さんのレシピを参考に作りました。

 ラディッシュは2倍の量にしたので、他の材料も2倍で作りました。

 2日目には甘酸っぱくてローズマリーの香りが効いているお漬物ができました。

 箸休めにいい感じでした。

cookien.com

 

(5)ミニトマト

f:id:panther_8:20161230212507j:plain

 ヘタとって洗っただけです。

 

食事の風景

1日目はこんな感じです。早速購入した食器を使ってみました。

f:id:panther_8:20161230212719j:plain

 

2日目はこんな感じです。

f:id:panther_8:20161230212739j:plain

 

ごちそうさまでした!!

 

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ        にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村            にほんブログ村           にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫