■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【思ったこと/ブログ運営】ブログを(ほぼ)毎日書くということ

f:id:panther_8:20170918014635j:plain

お越しいただきありがとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

現在(9/18)台風が日本列島を縦断していますが、被害のあった地域も多いようです。これ以上被害が出ないこと・大きくならないことをお祈りします。

 

最近、ほぼ毎日ブログを更新してみています。(下書き記事が貯まっていたのもある)

それで思ったこと。

毎日更新しているとたくさんの人に見てもらえてアクセス数が上がる

今回とても実感しています。非常にありがたいことだと思っています。

そのためこうしてブログを書くモチベーションアップにつながっています。

ブログ指南の書籍には毎日更新が必須と書かれているのもうなづけます。

 

スポンサーリンク

 

しかしフルタイムの勤め人にはブログを毎日更新するのは大変

私はフルタイムで働いていますが、ブログネタを考えるのはちょっとした合間にできます。しかし、実際にタイトル・構成・載せる画像の準備・最終的な校正等を行い、記事を構築していくには、それなりの時間が掛かります。

残業が多かったりすると、もう書く時間も捻出できない状態になります。

毎日多忙だと思われるのに、毎日ブログを更新されているブロガーの方はどうやって時間を捻出されているのでしょうか?

 

フルタイムの勤め人の私はこの時間にブログを書いています

私が主にブログを書く時間は、朝起床してからor夜就寝の少し前です。

良い眠りのためにPC作業は、就寝前には控えるべきですが…。

一記事を書く時間は、だいたい合計2時間前後です。正直内容からすると長いかな、とも思います。

一度に一記事一気に書き上げるのではなく、下書きを少し更新するだけの場合もあります。

正直、記事を書く時間を短くしたいと常々思っています。

記事を書く時間が短くなれば、気軽に毎日更新しやすくなると考えたからです。

 

記事作成の時間を短くするためにはどうすればよいか?

私のブログは、正直文章が冗長だと自分でも痛感しています。

それを短くても分かりやすく書く訓練をする必要があると思います。

また、世間のブログを見ていると、写真はあるものの、文章がとても短い記事も散見されます。

どうしても事細かに書いてしまいがちな私の性格ですが、そのような「短い文章でもいいんだ」、とゆるく考えられるように性格も改善していかなくてはいけないのかな、と最近思います。

 

まとめ

当ブログの主軸ジャンル(料理など)の記事でなくてすみません。(汗)

このブログはなんというか、このブログの主人公(私)の感情があまり入っていないように見えると、最近感じています。

もともと感情を出したり考えていることを発言するのが苦手で、リアルで付き合いのある方にも「もっと感情を出せ」「考えをもっと発信しろ」と言われてしまったので、このような記事を書いてみました。

感情を出せたかと言われたら、そうでもないですが。どちらかというと「考えを発信する」というところに主軸を置いてみました。

だいぶタイトルから内容がそれてしまいましたが、ブログを毎日書くのはちょっと大変ですが楽しいです。これは習慣化していきたいです。

ではでは。

 

 ↓ブログを運営するにあたって参考になった書籍です。ブロガー必携!

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 

 
 一人暮らし料理 ブログランキングへ

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫