■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【今週の常備菜】メインディッシュはビーフシチュー(2016/11/27)

 

f:id:panther_8:20161128003628j:plain

こんにちは。

昨日ははっきりしない天気でしたね。

「今週の常備菜」ですが、タイトルを変えてみました。

今回も常備菜&スープを作りましたので、

ご紹介させてください。

 

 

今週の常備菜(11/27):作ったもの

(1) ビーフシチュー

 

f:id:panther_8:20161128003643j:plain

今回はビーフシチューにしてみました。

最近よくお世話になっている書籍「やせぐせスープと煮込み200」

レシピを参考に作りました。

牛肉をレシピの分量の半分にしたため(牛肉が高くて…)、ビーフシチューというより、

トマトシチューになってしまいましたが、それはそれでおいしく作れました。

 

 
 
 
 
 

【メモ】

・ストウブココットラウンド20cmで作りました。

 レシピ通りの分量(4人分)で大丈夫です。

↓私が使っているものと同じものです。一人暮らしにおすすめのサイズです!

・今回レシピになかったマッシュルーム4個を入れてみましたが問題なかったです。

・セロリがレシピにありますが、セロリは葉まで使います。

 葉は苦みがありますが煮込むときになりませんし、大人向きの味になると思います。

・このレシピは、ビーフシチューのルーは使いません。

 ルーを使った方が簡単ですが低オイルにするためにこの方法で作るのだと思います。

・牛肉は規定量(300g)入れたほうがおいしいと思います。

 今回は金欠でできませんでしたが、次回やってみたいです。

・牛肉を炒めるとき、まぶした小麦粉が鍋底に張り付いて焦りましたが大丈夫です。

 後で水やカットトマトなど水分があれば、ちゃんと取れます。

・レシピ通りだと煮込み時間がとても長いです(60~90分+20分+α)。

 短縮するためにストウブを使い、さらに蓋をして煮込みました。

 結果45分+10分+10分くらいに縮められました。

 もっと短くしたければ、圧力鍋を使うのが確実だと思います。

 

↓小麦粉を少量だけ使いたいとき、これが便利でした!

(2) ブロッコリーのガーリック炒め

f:id:panther_8:20161128003721j:plain

左上です。

ビーフシチューの付け合せに合うのはなんだろうな、

と考えたときブロッコリーが浮かびました。

ということでブロッコリー料理で探して合いそうなものを見つけました。

それがこの書籍「かんたん!ラクチン!作りおきの野菜おかず205」に掲載の

ブロッコリーのガーリック炒め」でした。

これはペペロンチーノ風味で簡単に作れました。

洋食に1品足りないとき、おすすめの付け合せです。

 

↓この書籍は、野菜別にレシピが載っているので、材料はあるけどどう作ろう、

 という時に便利です。 

 【メモ】

ブロッコリーは1株と冷凍保存しておいた0.5株を使いました。

 いつものティファール片手鍋20cmでちょうどよく作れました。

 

・レシピではブラックオリーブ指定でしたが、高価だったため緑色のを使いました。

 特に味に問題はなかったです。

 

↓一人暮らし用冷蔵庫に入るコストパフォーマンスが高いグリーンオリーブはこれ!

 (3)  いろいろきのこの香草マリネ

今回こちらのサイトを参考にさせていただきました。

zexy-kitchen.net

【メモ】

・キノコは、ぶなしめじ。まいたけ、柿の木茸、エリンギ、マッシュルーム

 を使いました。量的にはレシピ通り。

・セージと生のタイムとセージがなかったので、

 代わりに生のローズマリーを使いました。

 ローズマリーでも合わないことはないですが、

 やはりレシピ通りのハーブがおいしいのでしょう。

 今度は生のタイムとセージを探して作ってみたいと思います。

・「油をひかずに強火にかける。全体がしんなりするまで3~4分素焼きする」

 というテクニックは参考になります。油、なくてもいいんですね。

 大好きな茸のマリネを作るときやってみようと思います。(油の消費量が多いので)

・(追記11/29)1日以上経つと味がなじんで最初に食べた時よりもおいしかったです。

 ローズマリーもありだと思いました。

 

(4) ミニトマト

 ヘタとって洗っただけです。

 

食事の風景

こんな感じです。

どれもおいしく作れました。また昨日作ったものもあり、豪華な感じになりました。

これならご飯はいりませんね。これだけでおなか一杯になりました。

 

f:id:panther_8:20161128003818j:plain

ごちそうさまでした!!