■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【2019年】新年のご挨拶

f:id:panther_8:20190103222728j:plain

毎年恒例の浅草寺

あけましておめでとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

半年以上ブログの更新が全然できておらず、申し訳ありません。

最近私は以下のように過ごしています。

 12/30:自宅の片づけをして、実家に帰る

 12/31:実家に帰り、年越しそばを作る、また御節の準備をする。

  1/1:お雑煮を作ったり、一人で地元で初詣

     1/2:友人たちと初詣

     1/3:家でまったり

 

昨年と同じく地味な感じです。

 

目次

 

2018年のご挨拶

また昨年と同じく年末に書きそびれました。ので、こちらに書かせていただきます。

このブログは2016年9月から始めました。

これまで約73000アクセス以上もいただくことができました。

最近更新が滞っているため、はてなブログの読者さまがあまり増えなかったのは、私の努力不足であります。

このブログは常に迷走しておりますが、ご覧になっていただける&読者さまになっていだけるというのは本当にいつもうれしくて大変感謝しております。

ありがとうございます!

 

2018年にしたかったことの反省

当ブログ2018年年始の記事「2018年新年のご挨拶」で、書いていたことは達成できたでしょうか。

結論を書くとできたのは3(0.5+0.5+1+1)/7個でした。

半分も達成できてないです。ただやっと精神的に安定してきて、一昨年よりも良い年を過ごせたと感じます。

ご参考に以下2018年年始の記事。

panther8.hatenablog.jp

 

【2018年:具体的にしたかったこと】

・(1)「自分は幸せになっていい人間なんだ」と思うように心がける。

 →△

年始めは意識していましたが、実は段々このようなことも考えないようになっていました。逆に意識してしまうと、かえってネガティブな方向に気持ちが引っ張られる感じがするからです。私の場合は考え過ぎるとあまり良くないようです。

 

・(2)「ちょっとしたストレス」を減らす。

 →△

ちょっとしたストレスの解消法は見つけられませんでしたが、認知行動療法を始めました。カウンセラーの指導の下で行っています。認知行動療法とは、ものの受け取り方や考え方に働きかけて、気持ちの整理や行動をコントロールする手法です。(興味のある方は調べてみてください)

ストレス源について深く掘り下げていくことにより、この時こう考えていたんだ、と再認識することになり、それにより考えが整理されて次からこうしようと、行動を変えることができました。結果、ストレスと考えていたことをストレスとして認識することが減ったような気がします。これは継続していきたいと考えています。

 

・(3)写真撮影を趣味にしたい。

 →〇

何かのイベントがあるときは、カメラを持って出かけるようになりました。近い友人に限ってですが、写真撮影が趣味の人、という認識は得られたようです。(笑)

まだあまりカメラについての知識がないので、とりあえず気に入った風景を撮っているだけ、という感じですが…。

 

・(4)ダイエット。少なくとも50kg台になるように努力する。

 →×:これは本当に本当にダメだった。

正直申しますと、さらに6kgほど太りました。服のサイズは変わっていないのですが…。これは今年何とかしたい課題です。

 

・(5)ブログをパワーアップしたい。

 →×

ブログ自体更新できていませんでした。今年は1か月に1回でも更新できるように心がけたいです。

 

・(6)彼氏をつくりたいというか、「この人のために頑張れる」という人をつくりたい。

 →×

太ってしまい自分に自信がなくなってしまい、彼氏どころじゃなくなってしまいました。

 

・(7)お金を貯める&増やす。

 →〇

昨年に始めた投資信託は正直現状マイナスになっていますが、コンスタントに貯蓄はできています。また、昨年はお給料を増やすために、結果を残せるよう仕事に注力していました。ただ、ちょっと無理していた感じもあったので、力み過ぎず仕事ができるようにしていきたいです。

 

2019年にしたいこと(目標)

今年も生活を改善しつつシンプルライフを目指すというブログの方向性は変えないつもりでいます。

また、今年は「人としてさらに良い生き方にしていく年」にしたいです。

そのためにも、「能動的」に生きていくことは昨年と変わりません。

今決めている具体的にしたいことを以下に書きます。(今回は昨年からの継続が多いです)

 

【2019年具体的にしたいこと】

・(1)仕事を頑張る

 →今の仕事でキャリアアップしていきたいと考えています。私は精神的に落ち込んでいた期間が長く、他の同僚よりもキャリアアップできていないと感じています。やっと今の仕事で頑張っていこうという気持ちになれたので、無理し過ぎず頑張りたいと考えています。また、資格取得のための勉強も再開しようと思っています。

 

・(2)「認知行動療法」を継続する。

 →認知行動療法は継続して続け、さらにストレス解消法を模索していきたいです。

 

・(3)写真撮影の趣味を深く掘り下げたい。

 →今までただ写真を撮っているだけだったので、カメラの仕組みや使い方を勉強したいです。また、撮影イベントなどにも参加してみたいと考えています。

 

・(4)ダイエット。少なくとも60kg台半ば以下になるように努力する。

 →あれ?昨年より目標数値が増えてる?増えてます。もともと小柄だったのですが、なんか大きくなった?といわれるようになってしまいました。運動習慣がなくなってしまったので、また再開したいです。

 

・(5)ブログをコンスタントに書くようにしたい。

 →昨年は「もっと気軽に書けるブログを」と目標にしていましたが、どうも短い文章のブログを書くのは私には向いていない気がしています。回数は少なくとも、読み応えのあるブログを書いていきたいと思うようになりました。そしてコンスタントに忙しくても最低月1回は書くようにしたいです。それと長い文章を書きがちなので、そこを改善するのとレイアウトに力を入れて、もう少し読みやすくなるようにしたいとは考えています。

 

・(6)彼氏をつくりたいというか、「この人のために頑張れる」という人をつくりたい。

 →これは継続です。素敵な人がいてもなかなか話が盛り上がらないところを何とかしたいです。また、もう少し自分に自信を持って人に接したいです。

 

・(7)お金を貯める&増やす。

 →そのために、仕事を頑張ります。また、節約が苦手なのでそこも課題です。

 

まとめ

相変わらず長ったらしくなってしまいましたが、頑張り過ぎず、心身ともに健康に楽しく過ごせたらいいなと考えています。

今年も「■人生単純化計画■」をよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 


一人暮らし ブログランキングへ   

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫