■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【2018年】新年のご挨拶

 f:id:panther_8:20180103120158j:plain

 

あけましておめでとうございます。ゆみんくす(@PANTHER_8_XoX_8)です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

このブログ、最近更新が滞っておりますが(申し訳ありません)、

最近私は以下のように過ごしています。

 12/30:自宅の片づけをして、実家に帰る

 12/31:年越しそばを作ったり、実家の片づけをしたり

  1/1:お雑煮を作ったり、父と地元で初詣

  1/2:買い物をしに少し遠出して、その後自宅に戻ってブログ書き

     1/3:友人たちと初詣(予定)

 

昨年と同じく地味な感じですが、実は少し違う。

今のところ朝も規則正しく起きられていて&実家の手伝いもできていて、何だか今年はちょっと頑張れている気がします。

 

目次

 

2017年のご挨拶

また昨年と同じく年末に書きそびれました。ので、こちらに書かせていただきます。

このブログは2016年9月から始めました。

これまで約45000アクセス近くもいただくことができ、

また2017年だけで+12名もはてなブログの読者さまになっていただけました。

このブログ雑記でいつも迷走しておりますが、ご覧になっていただける&読者さまになっていだけるというのは本当にうれしくて感謝しております。

ありがとうございます!

 

2017年にしたかったことの反省

当ブログ2017年年始の記事「2017年新年のご挨拶」で、書いていたことは達成できたでしょうか。

結論を書くとできたのは2/10個でした。

全然達成できてないです。また精神的にもずっと調子が良くなく、正直良い年と言えませんでした。

ご参考に以下2017年年始の記事。

panther8.hatenablog.jp

 

【2017年:具体的にしたかったこと】

・まず今年は厄年(本厄)なので、お祓いしに神社へ行く。

 →×:どこの神社がいいのか迷って、結局できなかった。

・客観的に自分の見た目を知るために、カラー診断と骨格診断を受ける。

 →〇:これはできました。ブログの記事にもしたので、以下をよろしければご覧ください。

panther8.hatenablog.jp

 

panther8.hatenablog.jp

 

・ダイエット!50kg台前半を目指したい。

 →×:これは本当にダメだった。

  正直申しますと、逆に8kgほど太りました。服のサイズ9~11号→13~15号くらい。これは本当に今年何とかしたい課題です。太っていいことない。

・GW頃にネモフィラの花畑を見に行く。

 →×:できなかったので、今年は行きたい。最近遠出をしたときに一眼レフで写真を撮るようにしているので、それを趣味にしたい。

・ブログをパワーアップさせる。(タイトル画像作ったり、はてなProにしたい)

 →×:できてない。最近ブログ熱が下がっているので、これも今年頑張りたい。

・本を30冊読む(雑誌と料理レシピ本は除いて)

 →×:半分くらいの量しか読まなかった。読む量も大事ですが、それを身につけるためにもアウトプット少しはしたかったです。

・料理のレパートリーを増やす。

 →〇:これは着実に増えていっている気がします。ネット上に料理上手な方があげてくださったレシピを参考にしつつ、というところがまだ多いですが、見なくても作ることができるようになりたいです。ゆくゆくはレシピ専用ブログも立ち上げたいです。

・彼氏をつくる。

 →×:はい。相変わらずいません。

・お金を貯める。(金額は決めていませんが、株ができる額)

 →×:お金は株が始められる程度に貯められなかったです。株ができなくても少しは貯められるように、今年は家計を見直したいと思います。

・株を始める。

 →×:お金が満足に貯められなかったので、まだ始めていません。でも先行して株の勉強は始めてみたいと考えています。

 

2018年にしたいこと(目標)

今年も生活を改善しつつシンプルライフを目指すというブログの方向性は変えないつもりでいます。

また、今年は「人として良い生き方に方向転換する年」にしたいです。

そのためにも、「能動的」に生きていきたい。

今決めている具体的にしたいことを以下に書きます。

 

【2018年具体的にしたいこと】

・(1)「自分は幸せになっていい人間なんだ」と思うように心がける。

 →不幸になっていい人間なんていないと私は思います。私は非常に劣等感の強い人間で、自分の心次第で体調に影響を及ぼすレベルで落ち込むことがあります。でも自分の心次第でそうなるなら逆にポジティブな考えを持てば、いい方向に持っていけるのでは、と思い年末から実践しております。

・(2)「ちょっとしたストレス」を減らす。

 →ずっと「ちょっとしたストレス」と言うものは、そのときイラっとしてそれだけで終わるような気がしていました。実はそれは全然解消されていなくて、積み重なって体調不良や大きなストレスに変わって返ってくる、と最近気がつきました。それを解消すること、またストレス自体を貯めない心構えを持ちたいと考えています。そのためにも、心理学を学んだりストレス解消法を模索していきたいと思っています。

・(3)写真撮影を趣味にしたい。

 →私は好奇心が強く、興味を持ったことはとりあえずやってみることをモットーとしています。でも継続するのがとても苦手なので、昔からちょっとずつ行っていた写真撮影を「これが私の趣味です」と胸を張って言えるような趣味にしようと、目標に書いてみました。料理も趣味としてですが頑張りたいので、料理を上手に撮る努力もしていきたいと考えています。

・(4)ダイエット。少なくとも50kg台になるように努力する。

 →もともと痩せてはいなかったのですが、本当に昨年は太りました。いつも身に着けていた服が何だかきつくなってきた気がする、というのは本当にストレスです。周りの人に「なんか太った?」って言われるのは、サラッと流しつつも内心ストレスです。せめてBMIの普通体形レベルには戻したいです。食事制限より体を動かすほうが好きなので、まずは運動習慣を週1回設けるように努力していきたいです。

・(5)ブログをパワーアップしたい。

 →昨年は目標に書きつつも、ブログ熱が下がる一方で全然できなかったので、今年は頑張りたいです。どうしてもブログを書こうとすると肩肘を張りすぎて疲れてしまうので、もっと気軽に書けるブログにしたいです。そのための仕組みを考えたい。

・(6)彼氏をつくりたいというか、「この人のために頑張れる」という人をつくりたい。

 →昨年は単に彼氏ができればいい、と思っていました。でも突き詰めていくとそうではなかった気がします。正直、心の支えがほしいのです。そして相手も「私のために頑張れる」という人であればもっとうれしい。そのためにどうすればそのような人をつくることができるのかはまだ考えていないのですが、目標として。

・(7)お金を貯める&増やす。

 →貯めるだけでなく、お給料を増やす努力や投資(投資信託を始めました)で増やす方向で行きたいです。お給料を増やすために(本来の仕事の目的はお客様が要求しているもの・それ以上のものをつくることですが)、仕事をどうすればブラッシュアップできるか、考えていきたいです。

 

まとめ

今年の目標が思ったより長ったらしくなってしまいましたが、あまり堅苦しく考え過ぎず、心身ともに健康に楽しく過ごせたらいいなと考えています。

今年も「■人生単純化計画■」をよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。

↓ お読みいただいたら、ポチッと押していただけるとランキングUPするかも!?

   いつもクリックありがとうございます!ブログを書く励みになります!

 

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村      にほんブログ村      にほんブログ村

 

 


一人暮らし ブログランキングへ   

 

≪ここまでお読みいただき、ありがとうございました≫