■人生単純化計画■

自堕落な生活を改善中。シンプルライフに憧れ目指しつつもシンプルライフの真逆を行ってしまうというジレンマ。でも日々楽しく生きたい独身アラフォー女性SEの雑記です。料理や買い物記録、コスメレビュー、書評等も書きます。試行錯誤中してます。

MENU

【はじめての料理】一人暮らしこそ料理をすべき8つの理由

f:id:panther_8:20161213013628j:plain

photo by photoAC

 

お越しいただきありがとうございます。

私は一人暮らしです。

一人暮らしを始めてから料理をするようになりました。

だからこそ言える。

一人暮らしこそ! 料理をすべきです!

ということで一人暮らしこそ料理をすべき8つの理由を挙げます。

 

 

一人暮らしこそ料理をすべき8つの理由

(1) 料理スキルが身につく

私は実家を出てから料理を始めました。

こうやってレシピは色々な方のを拝借しつつも、

ブログでお見せできるぐらいにはなりました。

今一人暮らしでもそうでなくても今後、どのような人生を送るか分かりません。

男女関わらず、今後のことを考えても料理はできた方がいいです。

料理スキルは絶対無駄にはなりません!

 

また、初めての一人暮らしで料理を始めたときは、

こちらのサイトや書籍を参考にしました。

 

こちらのサイトは、基本の和食の作り方や野菜の茹で方まできれいな写真とともに

丁寧な解説をされています。切り方から載っているのでとても分かりやすいです。

www.sirogohan.com

 

こちらの書籍は、本当に初心者の時に役立ちました。

 料理する以前に疑問だったことは、こちらの書籍が解決してくれました。

ちなみに私はこの記事にありますが、

常備菜づくりも始め、色々なサイトや書籍を参考にしています。

panther8.hatenablog.jp

 

 

(2) 食費が安くなる

一人暮らしの方は、外食オンリーであることも多いと思います。

でもそれと比べると、食材を安いものを中心に選べば食費は安く済みます。

 

食費を安くするコツとしては…

 ・季節ものの食材を選ぶ 

 ・特売日をチェックし、それに合わせた献立にする

 ・でも特売だからと言って余計なものは買わないこと

 ・すぐに調理するなら、半額品など安くなっているものを選ぶ

 ・家にある食材や調味料は買い物前に必ず在庫チェックする

 ・できるだけまとめて買い物をして、どうしても余りそうなものは冷凍保存する

などなど色々ありますが、

どれも大切なことは現状何を持っているか、何が本当に必要かを把握すること

だと思います。

 

こちらは、冷凍保存をするのに役に立った書籍です。

食材別の解説が料理初心者向けで分かりやすいです。

(3) 好きなものが食べられる

これは一人暮らしの醍醐味ですね。

私も好きなものばかり作っています。

好きなものだけでも作るのがうまくなればしめたものですよね。

そこからレパートリーは広がっていくと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

(4) 失敗しても怒られない

作った料理がまずいことはわかっていても、

まずいと言われるとショックですよね。

そのようなことが起こらないのが一人暮らし。

でも、まずくても作った料理は残さず食べましょう。

 

(5) レシピはネットで見つかる

今日、おいしい料理のレシピはネットでも見つかります!

それに例えば4人分とか書かれていても、

1/4にして1人分に換算または、4日分に換算して作ればいいのです。

 

(6) 自分の食の好みを知ることができる

実家で出される料理って限られてますよね。(うちだけ?)

でも、自分で色々な料理を作れるようになれば、

どんなものが好きか嫌いかが分かってくると思います。

 

(7) 話しのネタになる

単純に話しのネタになります。

ついでにブログのネタにもなります。

こんなの作ったよーとかお友達に言ってみれば、

それじゃ今度ごちそうして!など

話しが発展するかもしれませんよ。

 

(8) 友達にごちそうを振る舞える

話しのネタから発展し、ごちそうを振る舞えることになりました。

このとき食べてもらって、おいしいって言ってもらえたら、うれしいですよね。

そのためにも料理スキルを上げましょう!!

 

まとめ

一人暮らしが料理をするメリットを8つ挙げました。

一人暮らしで料理しないなんてもったいないです。

是非料理しましょう!

 

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 一人暮らしへ
一人暮らし

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 その他生活ブログ 日課・生活習慣へ
にほんブログ村 にほんブログ村    にほんブログ村